<   2006年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ちよっと早いですが…(Y)

c0058954_0584072.jpg
 みなさま、ちよっと早いですが、新年のご挨拶です。これはEP盤のジャケではなく、ピンナップからです。ヒントは「昔は若かった!」「昔は細かった!」 
by zappapa | 2006-12-31 01:00 | 今日の思い付き | Comments(5)

またまたしつこいですが! (Y)

 前回の投稿について、(JZ)さんによるコメントが火を点けて、探しまくりましたとも! 見えない左手を見せてやろうじゃないかということで、前回紹介したCDのオリジナルはアナログに違いないと目をつけて、探しまくりました。あった、あった。想像通りです。探せばあるのです。
c0058954_16594928.jpg
 ここまで調べたら文句ないでしょう。これではっきりしました。ね、左手もあったでしょ。こういうの「意地」って言います(笑)。
c0058954_1105112.jpg
 ものはついでと、ジャケットの写真をモノクロに変換してみました。左袖口の上の部分の変なへこみの理由もこれで分かります。

 で、本来の全体がこれ。そう、ピンナップ仕立てになっていて、背の部分で二つ折りになっているのです。
c0058954_1721954.jpg
 それでもって、CDと比較してみるとこうなります。
c0058954_17111144.jpg
  こういうことでした。むりやり横開きのプラケースでオリジナルを再現しようとするから、こんなデザインになったのです。左手の部分が切れていたのはこういうことです。(JZ)さん、これで納得していただけましたか? そして、もともとの絵もこのLPジャケットが元だったと言うことがはっきりしました。この件はこれで終わりにします!(笑)
by zappapa | 2006-12-30 17:20 | Comments(5)

しつこいと怒らないで!(Y)

 こういうことが気になると、とことん調べてみるたちなんです。ということで、大竹伸朗さんの作品の件です。
c0058954_23585063.jpg
 どうしても気になっていたのは、どうして作品ではわざわざ手を描き換えたのか、ということだったのですが。前回のはこうです。
c0058954_011518.jpg
 どうやら僕の手持ちのEP盤とは別テイクの写真を使用したようですが、これはこんなCDのジャケットでした。
c0058954_022557.jpg
 なるほどねー。ということで、これでひとつ謎が解けすっきりしました。って、誰も気にしてないでしょうね。ちなみに今回の写真と描かれた顔がバッチリ重なったのは言うまでもありません(笑)。ほらね。
by zappapa | 2006-12-30 00:05 | 今日の1枚 | Comments(3)

今年最後の投稿 (JZ)

今年最後の投稿ですが、やっぱりザッパ先生で締めくくらせて頂きます。先生が、亡くなって既に13年以上になりますが、ようやくファミリーも思い腰を上げて、コンサートを始めたり、オフィシャルのCDも少しずつ音源整理が、見え始めてきました。これで軌道に乗ってコンスタントにファンへの期待に応えていって欲しい限りです。このチケットは、来る来年2月2日にあるコンサートです。クラシックのグループによるザッパ先生の曲の演奏会です。クラシックの人たちもようやく腰を上げたのだと有難いといった感じで期待しています。それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
c0058954_232293.jpg

by zappapa | 2006-12-29 23:05 | 今日の思い付き | Comments(0)

JBの代わりにChaka! (Y)

 (JZ)さんの投稿にもありましたが、亡くなったJBは年末の年越しライブをB.B.Kingの経営するライブハウスでする予定でしたが、代役が急遽チャカ・カーンに変わったとメールマガジンが送られて来ました。
c0058954_10153855.jpg
 うーん、JBがChakaねえ…。何とも複雑。いや、Chakaも好きですよ。特にルーファス時代はファンキーで、泥臭くて。
by zappapa | 2006-12-29 10:18 | 今日のニューヨーク | Comments(6)

BOOKER T. (JZ)

タワーの閉店セールにてゲットした1枚です。昔から1枚は、欲しいと思っていた訳でようやく願いが、叶いました。有名な曲以外でもギターなど凄いテクニックで今でも、よくいろんな違うスタイルを上手に演奏するなあ!と感心します。
c0058954_2311676.jpg
c0058954_2312522.jpg
c0058954_2313450.jpg
c0058954_2314311.jpg

by zappapa | 2006-12-28 23:02 | 今日の1枚 | Comments(4)

やったね! 小山ルミでした! (Y)

 すでにコメント欄では紹介済みですが、年末最後の下半身クイズの答です。
c0058954_04094.jpg
 全身ショットのサービス版でどうぞ! 大正解、小山ルミでした。コメントでも書きましたが、ほんと、kypsさんの推理はバッチリ! 平凡パンチから出て来たようなピンナップ・ジャケットです。脱帽ものの正解率ですね。 
c0058954_0593931.jpg
 おしとやかな雰囲気もいいでしょ! 漢字二文字の名字にカタカナ二文字の名前というのは、この当時はやりましたね。それにしても年末に来て、大いに盛り上がりました着衣・下半身クイズ大会。来年にも続くかな?
by zappapa | 2006-12-28 00:08 | 今日のEP | Comments(11)

コワーイ空間 (JZ)

20世紀少年が、遂に実写版映画になるそうですが、どうなんでしょう?更に噂でしか知りませんが、最終回を迎えたらしいですが、こんな最終回あるか?っ的なしょぼいもので作者側も言い訳のような言葉のしゃれでありもしない最終章が、2007年に?とかで、逃げてるようです。まあ、浦澤さんとしてもプルートにしか頭が、行ってないのかもしれませんが。。。困ったものです。いずれにしても、この空間、まるで、ともだちの信者が、作った空間のようでコワーイです。如何でしょうか?
c0058954_22434613.jpg

by zappapa | 2006-12-27 22:44 | 今日の思い付き | Comments(1)

kypsさんに優勝の景品です! (Y)

 完全解答をして頂きましたkypsさんに、せっかくですから優勝のプレゼントです。
c0058954_0391375.jpg
c0058954_0384274.jpg
 どうです、喜んで頂きましたでしょうか? これまた珍しいジャケットですが、これどちらも同じ歌手で同じ曲のシングル盤です。上が多分最初のもの、下が別バージョン。誰かって? 僕の今までのコメントの中にヒントがあります。って、プレゼントだから別にクイズにしなくてもいいですけど、そこはそれ、kypsさんですから、ここはひとついかがでしょう?(笑)ちなみにこの手のレコードって凄く高くなっていて、手が出ません。手持ちの画像データからでゴメンして下さい。
by zappapa | 2006-12-27 00:45 | 今日のEP | Comments(3)

岡崎京子 マジック ポイント (JZ)

岡崎さんの漫画を安く見つけ買いましたが、相変わらず、絵の切れ味は、凄いです。
主人公の美人の妹が、モデルで写真を撮られるシーンですが、この迫力は、彼女にしか表現出来ない感じで圧倒されます。
c0058954_2371884.jpg
c0058954_2372975.jpg

by zappapa | 2006-12-26 23:10 | 今日の1册 | Comments(2)