<   2006年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

AKIO MORITA (JZ)

ソニーの故人森田さんの写真展が、こちらの日本クラブで始まりました。
たまたま、1,2週間前にここで宇宙飛行士の野口さんの講演会を聞いた時にもらったパンフレットからです。国際的に有名な議員、スターたちとの写真に彼の交友関係の広さに驚くばかりです。1950年代初期に既に
マンハッタンにオフィスを構えるあたりも、さすがです。
c0058954_22371037.jpg
c0058954_22371846.jpg

by zappapa | 2006-11-30 22:45 | 今日の思い付き | Comments(0)

やっぱり美人です、八代亜紀 (Y)

 八代亜紀の追加分です。ほんと、奇麗です。作り物みたい。昔はそう思わなかったんだけどなあ…。
c0058954_0341935.jpg
 タイトルも凄いが、八代亜紀の目力も凄い!
c0058954_035626.jpg
 オーラが出てますねえ。
c0058954_036115.jpg
 ナチュラルメイクの八代亜紀です。一般的には厚化粧のイメージが強いですが、アイメークをこのようにおとなしくすると、もともとの奇麗さが分かります。全然曲の話は出ませんが(笑)。
by zappapa | 2006-11-30 00:39 | 今日のEP | Comments(1)

トッド (JZ)

トッド ラングレンの割と最近のCDを安く見つけ、買ってしまいました。内容は、個人的には、ハズレでした。大昔に大きな影響を受けたので時々、買っては、試しますが、やっぱり、大昔の素晴らしさを期待する方が間違いのようです。
c0058954_22533592.jpg
c0058954_22534228.jpg

by zappapa | 2006-11-29 22:54 | 今日の1枚 | Comments(0)

ちあきなおみ特集第2弾 (Y)

 結構ありました、ちあきなおみ。今日は第2弾です。
c0058954_1335157.jpg
 ご覧の通り、かなり古い盤です。実はこのジャケット、ポートレート風になっています。詰まり二つ折りで下半身があります。下半身が見たい方はコメントください。
c0058954_1337175.jpg
 これも時代ですね。ドサ回りの歌手を描いた歌です。ドサ回り、なんて言葉がけっこう響きます。
c0058954_13383168.jpg
 円舞曲と書いて「ワルツ」と読みます。来夢来人と書いてライムライト、と唄ったのは小柳ルミ子でしたっけ? 記憶が曖昧です。
c0058954_13403628.jpg
 段々写真がロングになって行きます。
c0058954_13414921.jpg
 無難なところです。うーん、この辺りからジャケット写真がつまらないものになって行きますね。
 そんなわけで、そろそろちあきなおみはおしまいです。まだ、あったかなあ…。
by zappapa | 2006-11-29 13:44 | 今日のEP | Comments(4)

バルバラ (JZ)

ついこの前、近所のタワーレコードが、閉店セールをやっていました。残念ながら、遂にツブれてしまいました。全商品40パーセント割引でしたが、幾つかの有名アーティストのものは、既に除かれていました。ザッパ先生も勿論でした。その中で珍しい1枚を見つけたのが、このバルバラでした。1枚しかありませんでした。内容は、ライブ盤2,3枚を上手くつないでいて、なかなかの内容でした。
c0058954_22493273.jpg
c0058954_2249427.jpg

by zappapa | 2006-11-28 22:51 | 今日の思い付き | Comments(3)

サンクス ギビング終了 (JZ)

サンクス ギビングのお休みも終わりました。今年は、あいにくの雨でパレードの人たちは、ちょっと可哀想でしたが。。。。その後おだやかな天候となりのんびりしました。
c0058954_3473150.jpg

by zappapa | 2006-11-28 03:47 | 今日の思い付き | Comments(3)

30年代シリーズ・2 (Y)

 これが意外と良いのですよ。音域は狭いのですが、中高音域にエネルギーがぎゅっとつまっていて、しみじみとラジオを聴いているような音がします。
c0058954_1353365.jpg
 こまどり姉妹は、ちょっと集めてみたくなりました。それぐらい沁みる三味線と歌声です。
c0058954_13541360.jpg
 「恋は神代の昔から」なんてのもありましたが、これも調子がいいです。♪ ちょうど 時間と おおおおぉおんおん なりぃまあぁあんしたあ〜 ♪
by zappapa | 2006-11-27 13:56 | 今日のEP | Comments(3)

懐メロシリーズ・1 (Y)

 お久しぶりです。仕事が一段落ついたので、またもシングル盤シリーズです。今回は懐メロ編です(って、今まで全部懐メロだと言う話もありますが)。
c0058954_23211623.jpg
 九重由美子というと「コメットさん」という世代なのですが、しかし僕にとってはダニー飯田とパラダイスキングの印象が強いです。パラキンは坂本九だの石川進だの、スターを輩出しましたね。しかしこのころの九重由美子は本当に可愛かったなあ。もちろん田辺靖夫とも結婚していないし、整形もしていませんしね(笑)。
c0058954_23251698.jpg
 中曽根美樹はやっぱり「川は流れる」でしょうけど、手持ちがありません。えくぼと八重歯(?)が印象的でした。といわけで、この一枚でご辛抱のほどを。しかしこの頃から沖縄出身の歌手はけっこういましたね。
c0058954_23305956.jpg
 沖縄つながりのイメージ連鎖で登場が、三沢あけみです。この写真若いなあ! まあしかし、個性がありましたね、昔の歌手は。
by zappapa | 2006-11-26 23:37 | 今日のEP | Comments(6)

お次の番はベック登場!

やれとほでは、人気ギタリストナンバー1のジェフベックの新しいCDが出たそうです。
ただしベックの公式サイト内だけで販売されたようで、既に完売とか。2006年の4月のツアーのライブ盤の様です。薄い紙ジャケのペラ盤で一部CD屋さんにも入荷されたようですが、入手困難なアイテムでしょう。ジャケットだけでもどうぞ!
c0058954_21142834.jpg

by zappapa | 2006-11-25 21:14 | 今日の1枚 | Comments(5)

エリッククラプトン名古屋公演(K)

11月18日名古屋市レインボーホールにクラプトン御一同がやって来ました。中三の息子と見に行ってきました。客席は年配の夫婦連れ、又は不倫カップル?の多い事にびっくり!それはともかく、ギター3人、キーボード2人、ドラム、ベースにコーラス2人の大所帯。17時きっかりに爆音で『TELL THE TRUTH』始まりました。ホールのせいか爆音過ぎて音が悪すぎ。立て続けに曲が次から次と進んでいき、途中アコースティックセットをはさみ、待ってましたの『LAYLA』始まりました。新加入のギタリスト、デレクトラックスが遠慮がちに弾きまくります。眼を閉じればまるでDUANEじゃありませんか!感動しましたよ!デレク上手すぎ。もう一人のギタリスト、ドイル・ブラムホールも上手い、しかしクラプトンの前ではオコチャマ。クラプトンはいままでそれほど好きでもなかったのですが、いっぺんにファンになりました。クラプトンのギターって細部を丁寧に弾いて居る事を改めて確認し、上手いとつくずく思いました。お腹いっぱいの2時間でした。また来てほしい、是非みたいと思いました。61歳とは思えないギタープレイにノックアウトされたコンサートでした。おしまい。
c0058954_17411726.jpg
c0058954_17424635.jpg

写真は他の公演ですが、セットもこれと同じでした。
by zappapa | 2006-11-24 17:47 | 今日の思い付き | Comments(3)