<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ご希望にそえましたでしょうか? (Y)

 欧陽菲菲と言えば、やっぱり「雨」シリーズですよね。何ともエキゾチックで、何ともパワフルで姉御風で、しかもセクシー路線ですから、男なら大好きですよねー。というわけで、こんなの発見。速攻で落としました。
c0058954_20213151.jpg
 いかがでしょう? ご希望にそえましたでしょうか。
by zappapa | 2006-07-31 20:22 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)

こんな人を思い出してしまいました (Y)

 突然思い出して、yahooオークションで探してみました。うーん、懐かしいなあ…。なんでこんな人のことを突然思い出したのでしょうか? 自分でも分かりません。
c0058954_2375768.jpg
c0058954_238126.jpg
 作曲家・浜口庫之助センセーの奥さんでした。あ、そうか。石田ゆりが作詞家・なかにし礼の奥さんだったというところからの連想なんだ…。
by zappapa | 2006-07-30 23:11 | 今日の美人ボーカル | Comments(8)

だんな、いいの入りましたぜ (Y)

 多分、ご希望に沿えるのではないかと思っております。夏と言えば夏木マリ。そうです、伯父さまたちのアイドル、夏木マリの登場です!
c0058954_22412176.jpg
 どうです、だんな。「夏のせいかしら」がご所望だったんでしょ。お任せなさいって。
by zappapa | 2006-07-29 22:42 | 今日の美人ボーカル | Comments(3)

TALKING HEADS (JZ)

四半世紀過ぎてからようやくこのCDを入手しました。何曲かはベスト盤で知っていましたが、個人的には、エイドリアン ブリューの入ったこの1枚が、一番気に入っています。既に彼のスタイルが、確立されているのが、凄いです。タイトルは、REMAIN IN LIGHT。
c0058954_2122984.jpg
c0058954_2122192.jpg
c0058954_21223360.jpg

by zappapa | 2006-07-28 21:24 | 今日の1枚 | Comments(3)

ハーレーをレント? (JZ)

小旅行中にバイクのハーレーをレント出来るパンフを見つけました。オハイヨ州やミシガン州では、バイク族が、大勢いました。さすが、モーターサイクルシティーです。日本と違い中年が、多いニューヨーク辺り(税金のせい)ですが、ここらでは、若者も日本のようにガンガンに乗っていました。最高時速も州で違いニューヨーク近辺は、65マイルですが、ここらは、70マイル。ヘルスエンジェルに憧れた僕としては、またがってみたいです。
c0058954_2231217.jpg
c0058954_22311587.jpg

by zappapa | 2006-07-27 22:31 | 今日の思い付き | Comments(0)

篠原一男氏亡くなられる (JZ)

建築家の篠原一男氏が、7月15日に亡くなられたのをようやく知りました。ご冥福を願います。確かこの方は、数学の専門から建築に移られた異才で抽象的ミニマルなスタイルから日本的な世界と向き合った立派な理論家でした。作品は、東工大に建てられた建物以前(白の時代)と以降(ダイナミズムの時代)でスタイルが、大きく変わりました。伊東豊雄、長谷川エツコ、瀬島さん、など多くの現代活躍の建築家に影響を与えました。個人的には、東工大以前の住宅作品が、好きでした。(写真上)特に谷川俊太郎氏の別荘が、印象的でした。残念ながら写真が、見つかりません。傾斜地に立つ別荘ですが、内部もそのままの勾配床でしかも土間でした。シェルだけが地面にそっと降り立ったようなファンタジックなもので今でも忘れられません。下の写真は、東工大の百年記念館です。この時からモダニズムを再勉強されダイナミズムあふれる作風に変化して行きました。
c0058954_2204074.jpg
c0058954_2213651.jpg

by zappapa | 2006-07-26 22:05 | 今日の思い付き | Comments(1)

MOTOWN MUSEUM (JZ)

小旅行中にデトロイトにあるモータウン ミュージアムに行って来ました。ここでスモーキーロビンソンとミラクルズ、テンプテーションズ、スティーヴーワンダー、シュープリームス、ジャクソン5などなど、数多くのスターが、誕生しました。この住宅街にあるただの住宅の中にあるスタジオでモータウンサウンドが、生まれたなんて信じられない感じです。残念ながら、デトロイトは、犯罪も多く怖い街でしたし、このあミュージアム周辺もちょっと寂れた感じでした。68年に日本にテンプテーションズ、スティーヴィワンダーなどが、好演した時の写真やポスターなどもありました。シュープリームス初期の4人組の写真も始めて見ました。あとは、マイケルジャクソンのスリラーでしたっけ、例の帽子と宝石で覆われた手袋のオリジナルが、展示されていました。
c0058954_21593611.jpg
c0058954_2201937.jpg
c0058954_223161.jpg
c0058954_2231375.jpg
c0058954_2232985.jpg

by zappapa | 2006-07-25 22:04 | 今日の思い付き | Comments(4)

ロックミュージアム (JZ)

ちょっと、小旅行していました。今回、ようやく、クリーブランドにあるロックンロール ミュージアムに行って来ました。結構なにぎわいでした。先ずは、地下のミニシアターでロックヒストリーの映画を見させられ、あとは、自由に展示を見るようになっていました。映画の中でワンシーンだけですが、ザッパ先生も登場でした。展示では、ギターやコスチュームー、ポスターなどですが、いろんなコーナーが、あり、なかなかでした。デュアンのレスポールが、あるでは、ありませんか!!!これは、見れて良かった。糸巻きの部分が、何故かプラスティック製で不思議?でした。あとは、6弦側(細い方)のボディが、使い込んでちょっと塗装が、減っているとか、ギターのマイク(ピックアップ?名前忘れました。)のビスが、ひとつとれていたなど、くだらないことですが、目撃出来て、感無量。今、ボブディランの特別展示が、見れたのも、有難かったです。初期(58年頃)に使っていた40年代のマーティンのギターや71年頃のブートとその後に出たオフィシャルを比べたコーナーや著書のタランチュラー?のブート本とオフィシャル本のコーナーなどなど。。。お土産でザッパ先生の絵ハガキが、買え満足。
c0058954_22181046.jpg
c0058954_22181979.jpg
c0058954_22182728.jpg

by zappapa | 2006-07-24 22:19 | 今日の思い付き | Comments(1)

懐かしいなあ…(Y)

 ノスタルジックシリーズ、ちよっと外角カーブですが、石田ゆりです。いしだあゆみの妹です。なかにし礼の奥さんです。
c0058954_09675.jpg
 何枚かシングル盤を出したところまでは記憶が有ります。ショートヘアでコケティッシュで、声はハスキーでした。うーん、おねえさんほどのパワーは感じられなかったなあ。例によってYahooて見つけ、さてはてBidすべきか迷っています。
by zappapa | 2006-07-24 00:10 | 今日の美人ボーカル | Comments(5)

最近の音楽試聴傾向 (Y)

 出張に行って戻って来たら、いろいろなレコードが届いていました。なんせお店に足を運ばなくても、ネット通販・オークションで何でも手に入りますから、出張先のホテルでパソコンをポチッとすると、帰って来る頃には届いていると言った案配です。
c0058954_22314858.jpg

 携帯のカメラで撮ったので写りは最悪ですが平にご容赦。中央・上はミルドレッドベイリーとサッチモが入っていると言った豪華な組み合わせのSP盤アルバム(eBayで$9.99)、左は我らがあべ静江(yahooオークションで¥200)、右はaikoの最新シングルCD(Amazonで10%0ff)。我ながら雑食の音楽環境です。
by zappapa | 2006-07-23 13:24 | 今日の思い付き | Comments(2)