<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

手塚先生の勇者ダン (JZ)

c0058954_2159828.jpg
手塚先生の1冊、”勇者ダン” です。特別な一冊では、ありませんが、
面白かったです。彼自身が、言っていますが、虎の縞模様を描くのが、
大変で、普通は、こんなキャラクターは、描かないでしょう。とのことですが、その大変さを乗り越える手塚氏のチャレンジに脱帽です。
by zappapa | 2006-06-30 22:04 | 今日の1册 | Comments(0)

BEATLES 再来日? (JZ)

BEATLES 再来日?という記事を見つけました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060629-00000011-ykf-ent
こちらでも少し前にこんなコンサート情報が、あり、気になっていました。
はたして演奏は、どんなもんでしょうか???
c0058954_21512979.jpg
c0058954_21515180.jpg

by zappapa | 2006-06-29 21:53 | 今日の思い付き | Comments(0)

リチャード マイヤー (JZ)

昨年11月30日に投稿しました偉大なる遺産 その2 で紹介させて頂きましたアウグストスの平和の祭壇のモニュメントですが、これが、アメリカの建築家リチャード マイヤーによって作られた建物の中で展示されていることを知りました。あくまでワンショットですが、モダンと古代が、それなりにハーモニーしているようです。残念ながら空調が、ひどくKYPS氏が、見られた時には、汗だく状態だったとか。リチャード マイヤーは、他にローマで教会も完成させましたが、酷く醜い作品です。
c0058954_21434649.jpg

by zappapa | 2006-06-29 21:44 | 今日の思い付き | Comments(1)

ローマングラス関連 その29 (JZ)

ローマングラス関連です。今日のは、かなり鮮やかなものです。紀元前1世紀あたりのものです。
c0058954_21452440.jpg

by zappapa | 2006-06-28 21:46 | 今日の思い付き | Comments(2)

エジプトの図面 (JZ)

小旅行で留守にしてました。今日のは、僕は、個人的に久々にビックリしたものです。エジプトに興味が、行っていますが、これは、紀元前1500年あたりの建築図面です。今までに見たものでは、一番古いものです。内容は、左に見えるジグザグパターンが、海の波の表示です。右に見えるのが、建物。廻りにに木樹が、植えられています。大きさは、文字でスパンらしい表示で出ています。3500年以上前のものです。素晴らしいの一言です。
c0058954_2262642.jpg

次のは、スケッチとあります。柱のデザインのようです。
c0058954_2271119.jpg

最後は、壁画ですが、海の表示が、同じなので理解しやすいです。
c0058954_2285677.jpg

by zappapa | 2006-06-27 22:09 | 今日の思い付き | Comments(1)

真打ち登場! (Y)

 そろそろ出ると思っていたのではないでしょうか? 歌のうまさはピカ一ですよね。ちあきなおみです。
c0058954_1314810.jpg
 例の青森の古物商で300円で買いました。実は山口百恵のシングル盤も山のようにあったので、衝動を抑えきれず、全部買い占めてしまいました。よほど欲求不満になっているみたいです(笑)。とほほ…。
by zappapa | 2006-06-27 01:33 | 今日の歌謡曲 | Comments(9)

おじさまたちへ、プレゼント (Y)

 皆さんが反応してくれる話題を探してみたのですが、これならおじさまたちもお気に召して頂けるのではないかと(笑)。
c0058954_21143452.jpg
 言わずと知れた名古屋が誇る我らがシーチャン(あべ静江)です。若いって素晴しい! やっぱりおじさまたちには美しいものが必要ですものね! ね! (K)さん! ああー、でも以前書店でダイエット成功体験記を見かけた時は……ショック! でした。
by zappapa | 2006-06-25 21:10 | 今日の思い付き | Comments(3)

夏木マリの曲ではこれが一番! (Y)

 夏木マリは今では痩せ過ぎの感がありますが、かつては肉体派(?)でした。まあ「絹の靴下」なんていう派手な曲でデビューしたので、セクシー路線丸出しでしたが、こんな曲もありました。
c0058954_1102491.jpg
 彼女の曲の中では僕の一番のお気に入り「お手やわらかに」です。今から20年位以上前、新宿歌舞伎町某キャバレーのステージ最前列で夏木マリショーを見た記憶が蘇ります。この曲の時にあまりのうれしさで手を振ったら、こちらを向いて手を振りかえしてくれた記憶があります。まだまだ肉感的な彼女でした。
by zappapa | 2006-06-25 11:05 | 今日の歌謡曲 | Comments(7)

モーツアルト 歌 (JZ)

昨日、祝い事が、ありましたので、それにちなんで1枚紹介させて頂きます。モーツアルトの歌のものですが、リラックス出来ます。歌い手が、日本の人ですが、立派な歌いっぷりでした。何というか、幸せ気分を演出してくれる感じです。
c0058954_21463988.jpg

by zappapa | 2006-06-23 21:48 | 今日の1枚 | Comments(0)

キース エマーソン (JZ)

先日ファンサイトで知ったこのCDを安く入手しました。目玉は、ザッパ先生の曲のランピーグレィビーをナイス時代に録音したものが、入っていることです。2分少々の短さですが、ようやく最後まで聴け満足です。他のものは、EL&P以降のものでして、もうひとつです。
c0058954_21193458.jpg
c0058954_21194381.jpg
c0058954_21195218.jpg

by zappapa | 2006-06-21 21:20 | 今日の1枚 | Comments(3)