<   2006年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ローマングラス関連 その27 (JZ)

ローマングラス関連です。今回は、多分ですが、照明器具ではないかと思うものを選びました。繊細な細工です。紀元後4世紀ぐらいです。
c0058954_21393258.jpg

by zappapa | 2006-05-31 21:40 | 今日の思い付き | Comments(2)

HERE A. BELEW (JZ)

ディープな世界は、こっちには、ないなあ!!!チャイナタウンでもなさそうだし。。。昨日は、メモリアルデーの祝日で少し充電出来ましたが、真夏日となり汗だく状態です。エィドリアンにハマッてます。10年以上前のソロアルバムを入手しましたが、なかなかです。ビートルズ風が、コンセプトのようです。1曲B.B.KING CLUB でのライブ曲(1曲目)が、入っているのも嬉しい。
c0058954_2222138.jpg
c0058954_2205123.jpg
c0058954_221178.jpg
c0058954_2211071.jpg

by zappapa | 2006-05-30 22:02 | 今日の1枚 | Comments(5)

口直しの一枚(Y)

 ちょっとかなりディープなジャケットを紹介しましたので、薄味のものでお口直しして下さい。
c0058954_1334086.jpg
 といっても時代掛かってますねー。いしだあゆみです。昨今の妙に演技派になったいしだあゆみには「?」ですが、この頃のアンニュイとも舌ッ足らずともつかない独特な表現力が、まさしく昭和です。作曲家の中村泰士も絶好調の時代です。
by zappapa | 2006-05-30 13:06 | 今日の美人ボーカル | Comments(5)

このジャケット写真を見よ! (Y)

 恐るべし、香港盤! 別にテレサテンだけがこういうジャケット写真ではありません。もっとすごいのもありますが、この薄っぺらな背景のビニール? をご鑑賞あれ。
c0058954_23392648.jpg
c0058954_23394547.jpg
 ねえねえ、どうしたらこんな背景で写真取れるわけ? これがアジアの歌姫のジャケットですよ! 上の写真なんか、何か分けの分からないクッションに肘突いて、寝そべって。うーん、なんだかなあ、と思いつつ、このLPを敢えて選んで買ったのは、この私の審美眼ゆえです(笑)。
by zappapa | 2006-05-29 23:46 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)

この時代、あの時代 (Y)

 テレサテンが僕を呼んでいます。青森の駅前ではシーちゃんだけでなく、テレサテンにも会えました。全くの不意を突かれて、ちょっとビックリしましたが、残念ながら「空港」はありませんでした。台湾・香港ものが終わってから、国内盤に移ろうと思っていたのですが、香港盤とほぼ同時に手に入ることとなりました。
c0058954_1574798.jpg
 こちら、さすがに聴かせます。うまいなあ、ほんと。
c0058954_1581432.jpg
 こちら香港盤。演奏も曲想ももろにアジアというより中国そのものです。こちらも文句なしに歌がうまいですが、こう言うのは好き嫌いというより、馴れでしょうね。僕はアジア系が大好きなので、もちろんストライクです。
by zappapa | 2006-05-29 02:01 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)

名古屋ネタの続きの続き (Y)

 シーちゃんもDJをしていた時期がありましたが、同時期に名古屋圏の若人はみんなこの人のお世話になりました。そう、またも登場「つボイノリオ」です。
c0058954_23312181.jpg
それがなんとApple Music Storeのみで一曲発売されていました! ダンス・リミックスだから笑ってしまいますが、あの名曲「金太の大冒険」です! いやあ、どっこい生きてる「つボイノリオ」! でも僕が好きなのは「花のDJ稼業」と「名古屋はええよ! やっとかめ」です。
by zappapa | 2006-05-28 23:34 | 今日の1曲 | Comments(1)

名古屋ネタの続き (Y)

 さあ、おじさまたちの元アイドル、久々の登場です。(K)さん、お待たせしました! 
c0058954_14444774.jpg
 我らがシーちゃんのシングル盤を、青森の駅ビルの中にある古物商(?)のえさ箱の中に発見しました。しかもピカピカ、ジャケットも痛みがない未使用状態で! 時間があれば、まだまだお宝が出そうなので、来月また足を運んでみようと思います。
by zappapa | 2006-05-28 13:43 | 今日の美人ボーカル | Comments(4)

ローマングラス関連 その26 (JZ)

昨日は、風邪でぶっ倒れてました。ローマングラス関連です。以前に紹介した、ガラスの器の底に金で絵を描く手法のものです。今回のでテクニックが、落ちてきているのとスタイルが、ロマネスク化して来ているのが、分かります。それと燭台のデザインが。ユダヤ教のものになってます。
c0058954_21523523.jpg
c0058954_21525148.jpg

by zappapa | 2006-05-26 21:58 | 今日の思い付き | Comments(0)

ROLLING STONE 1,000TH ISSUE SOME MORE #2 (JZ)

ローリングストーン誌の1、000号の中の記事からです。ザッパ先生のファンであるマットのシンプソン ファミリーの表紙のものです。3種類あったそうです。記憶では、ニルバーナものしか覚えていませんでしたが。。。
c0058954_2159182.jpg

by zappapa | 2006-05-24 22:00 | 今日の思い付き | Comments(0)

ROLLING STONE 1,000TH ISSUE SOME MORE (JZ)

ローリングストーン誌の1、000号の中の記事からです。スターの若い時の写真が、載ってます。
c0058954_21232996.jpg
c0058954_21233880.jpg
c0058954_2123495.jpg
c0058954_2124089.jpg

by zappapa | 2006-05-23 21:25 | 今日の思い付き | Comments(3)