<   2006年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ANTONELLO DA MESSINA (JZ)

友人にこの展覧会が、もうじき終了することを聞いて急いで行って来ました。メトロポリタン美術館で彼のシシリーにある有名な2点が、多分ですが、初めて海外に出ての展覧会となりました。シシリーのメッシーナ(東で本州に近い場所)で生まれたアントネッロ。フランドル派、ヴェネチア派の影響などもあるそうですが、どうやって、これらが、彼に影響したかは、謎だそうです。ヴェネチアは、訪れているようですが。。。当時の初期ルネッサンスで、既に盛期ルネサンスからマニエリスム的な豊潤な美が、漂う素晴らしいものです。
c0058954_22384472.jpg
c0058954_22392458.jpg
c0058954_2243175.jpg
c0058954_22433244.jpg
c0058954_22434737.jpg

by zappapa | 2006-02-28 22:43 | 今日の思い付き | Comments(0)

THE VERY BEST OF DEEP PURPLE / (JZ)

安く売っていたので、つい買ってしまいました。このベストは、本当にてんこ盛りの内容でなかなかです。大昔、彼女と聴いた懐かしいものが、一杯でした。リッチー ブラックモアも頑張ってるなあと、久しぶりに楽しみました。歌の中で笑う声が、あるのは、ザッパ先生、ヤードバーズ、クリムゾンなど浮かびますが、このイアン ギランの笑う声は、かっこよくて素敵です。彼らの歴史をみると、リッチー ブラックモア不在時に何とジョー サトリアーニが、入っていた時が、あるんですね。知りませんでした。
c0058954_2225584.jpg
c0058954_22251577.jpg
c0058954_22252939.jpg

by zappapa | 2006-02-27 22:29 | 今日の思い付き | Comments(7)

オリンピックには関係ありませんが…(Y)

 別になんということもなく、アメリカ・フェンダーのホームページを見ていたら、こんなのまで通販で売っていて面白いなあと思い、写真を取り込みました。
c0058954_0171525.jpg
 アンプとギターのソルト&ペッパーです。ちょっとかわいいでしょう? 特にアンプの裏側にちゃんとスピーカーの裏が見えるあたりが好きです。ところで、どちらに胡椒を入れるのでしょう? やっぱりギターかなあ。
by zappapa | 2006-02-26 00:21 | 今日の思い付き | Comments(2)

荒川静香選手 (JZ)

荒川選手が、金メダルに輝きました。以前から彼女に注目していたので、今回は、十分に楽しみ、元気を頂きました。ずっと、マスコミは、美姫さんや15歳の浅田さんなどばかりを話題にしていて、荒川さんは、隅に追いやられている状態でしたが、勝手なもので勝ったら途端に手のひらを変える何時ものパターンです。いずれにしても、今回は、素晴らしい演技でした。アメリカの放送では、何故かシズカと発音出来ずスズカと訛っているのには、困惑気味でした。
c0058954_22525358.jpg

by zappapa | 2006-02-24 22:58 | 今日の思い付き | Comments(11)

韓国ものも今回はこれで一休み(Y)

 もちろんBoAの物はまだあるのですが、まあ、それはそれとして、韓国ものはこの辺りで一区切りとしましょう。まだ全部通して聴いていませんが、最近の韓国の若者(?)にはお馴染みのアーティストによる、お馴染みの曲のメドレー集です。
c0058954_1204759.jpg
 クラブ・ミュージック風ですが、なんとも韓国歌謡をディスコビートにした曲もあって、けっこう楽しく聴けます。DISC-2はノンストップ・ダンスリミックスで、なんか演歌チャンチャカチャンを思い出させるノリですが、こちらも意外や意外、楽しめます。そんなわけで、また韓国に行ったら、いっぱいCDを買ってくることにします。それにつけても今回の収穫はファヨビちゃんでした。ネットで探して昔のCDを買い求めることにしましょう。
by zappapa | 2006-02-24 01:24 | 今日の1枚 | Comments(0)

アキーレ カステリオーニ (JZ)

以前に入手したALESSI のカタログ本にカステリオーニの作品もありました。一度、彼のレクチャーをイタリアで聞けたのが、印象的でした。数年前に亡くなられましたが、作品は、永遠のものばかりです。照明器具は、
フロスなどのメーカーでして、ALESSI では、ありませんので。
c0058954_2224398.jpg
c0058954_22241350.jpg
c0058954_22242389.jpg
c0058954_22245346.jpg
c0058954_222535.jpg
c0058954_22252869.jpg

by zappapa | 2006-02-23 22:28 | 今日の思い付き | Comments(0)

そろそろネタ切れです (Y)

 韓国のCDショップには必ず日本盤コーナーがあるのですが、今回はあちこちのCDショップの店内で日本曲のカバーが良くかかっていました。あんまり耳にしたので、あるCDショップで「今かかっているCDはどれ?」と、もちろん日本語で聞いたら「これですよ」と店員さんが韓国語で指差した先にこれがありました。
c0058954_07348.jpg
 8人の女性ボーカリストが12曲の日本のヒット曲をカバーした「12 memories of love」がそれです。なんと僕のお気に入りのファヨビちゃんも2曲歌っていました。ここにも入っていますが、中島美嘉のカバーは韓国で多く耳にしました。J-POPを韓国語で歌うと、純粋にメロディーだけが耳に入って来て、楽曲の良さが際立ちます。最近のJ-POPって、みんな良い曲じゃないか、なんて見直してしまいました。ちなみにラスト12曲目の曲、はナナという名前で韓国でデビューしている日本人歌手でした。
by zappapa | 2006-02-23 00:13 | 今日の美人ボーカル | Comments(0)

ローマングラス その11 (JZ)

紀元前、紀元後あたりのローマングラスです。この時期あたりまでが、やはり美しい時代のようです。
c0058954_2215877.jpg
c0058954_22151970.jpg
c0058954_22152895.jpg

by zappapa | 2006-02-22 22:17 | 今日の思い付き | Comments(0)

空港のバーガーキング (Y)

 インチョン空港のチェックインカウンターのそばにあったフードコートに、バーガーキングを発見しました。ハングルと赤い看板が何とも良くマッチしていたので、一枚写真を撮りました。
c0058954_228272.jpg
 キムチ味のハンバーガーがあったかどうかは未確認ですが、ハングルが目に入ると辛そうに思えるのは、条件反射でしょうね。また行きたいなあ、韓国。行くけど(笑)。
by zappapa | 2006-02-22 22:10 | 今日のソウル | Comments(2)

久々! 美人シリーズですよ! part4 (Y)

 まだまだ続くKOREAN BEAUTYシリーズです。この人は名前だけは知っていました。韓国でも超メジャーアーティストのはずです。
c0058954_23301976.jpg
Lee Soo Young(イ・スヨン)嬢です。美しい歌声ですし、演奏もゴージャスでした。うーん、でも好みから言うと僕はパク・ファヨビちゃんの声が好きかなあ。いや、美しい声なんだけど、これだけは好みですからね。それにしてもみんなうまいなあ。感心します。
by zappapa | 2006-02-21 23:34 | 今日の美人ボーカル | Comments(2)