<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後の投稿 (JZ)

今年の締めくくりです。ちょっと悲しい内容ですが、ニューオーリンズが、ハリケーンで壊滅的な打撃を受けました。今後の復旧をとみに願います。この写真は、世界的に有名なジャズの写真家LEONARD LOSES (故人) のプリントですが、彼のスタジオが、完全に水没してしまい、全てが、このようになってしまったそうです。真に残念です。幸いネガは、ほとんどは、無事らしいのですが、彼が、焼いた貴重なプリントは、もうありません。僕は、よく知りませんが、名前が、失うという意味にも取れ、ますます、怖い思いです。これは、ダウンビート誌からの記事からです。
c0058954_4172574.jpg
どうぞ良いお年をお迎え下さい。 GOD BLESS US.
by zappapa | 2005-12-30 04:25 | 今日の思い付き | Comments(1)

レコ棚披露 (Y)

 本棚やレコード棚というのは、そそりますよね。特に他人のそれは興味を引きますよね。ということで、我が家のレコ棚の一部を紹介します。
c0058954_1145958.jpg
 入りきらないのは床に転がっているし、EP盤は別の棚に入っています。もちろんCDも別ね。ちょっと整理しないと部屋に入らなくなっているので、明日頑張ろうッと。
by zappapa | 2005-12-30 01:18 | 今日の思い付き | Comments(6)

今年最大の収穫? (Y)

 今年もあと二日ですね。さて、今年を個人的かつ音楽的に振り返ると、やはりタイの音楽に触れたことは収穫でした。なかでもかなり前にアップしましたが、Amp(エイムと読みます)の声に惹かれました。そこで年末になって、西新宿のタイ音楽専門店でとりあえずAmpのCDをありったけ買いました。
c0058954_192893.jpg
 誰かに似ている、誰かに似ていると思っていたですが、判明しました。相楽ハル子でした。ビー玉のお京です(スケバン刑事)。まあ写真によって似ていたり似ていなかったりですが、個人的には納得です。さすがに全曲OKというわけには行きませんが、でも声が良いです。ひょっとして今年最大の収穫かもしれません。
by zappapa | 2005-12-30 01:12 | 今日のタイ | Comments(1)

JOE'S X'MASAGE その2 (JZ)

ザッパ先生のJOE'S X'MASAGE その2です。内容は、散漫な印象ですが、写真やグラフィックは、表紙のバックの壁に貼ってあった物をつかったりしています。
c0058954_22131732.jpg
c0058954_22132841.jpg
c0058954_22134677.jpg
c0058954_22135523.jpg

by zappapa | 2005-12-29 22:16 | 今日の1枚 | Comments(0)

ローマンガラス その2 (JZ)

好評のようで嬉しく、続編を用意しました。今日のは、紀元前100年代のものです。如何でしょうか?
c0058954_222671.jpg

by zappapa | 2005-12-28 22:26 | 今日の思い付き | Comments(0)

ローマンガラス (JZ)

ローマンガラスは、実に美しく多様なデザイン、スタイルの広範囲にわたる品物ですが、少しご紹介させて頂きます。先ずは、古い物からです。紀元前200年から300年あたりのものです。イタリアの建築家カルロ スカルパなどもガラスのお皿などの作品を制作していますが、この2点の物に似ていて、以前にビックリしたことが、あります。時代を超えて職人の技術、美意識のレベルの高さに圧倒されます。もともとは、中近東側からの技術のように聞いてます。
c0058954_22404541.jpg
c0058954_22405784.jpg

by zappapa | 2005-12-27 22:42 | 今日の思い付き | Comments(3)

IMAGINARY DISEASES / (JZ)

クリスマスのプレゼント的なザッパ先生のX'MASAGE の次の新作のオーダーが、始まりました。1月13日発売予定。IMAGINARY DISEASES です。プティワズーのライブ(72年)だと思います。長年待ちに待ったのもですから楽しみです。ワカジャワカホットラッツ、グランドワズー時代です。
c0058954_22335765.jpg

by zappapa | 2005-12-23 22:35 | 今日の1枚 | Comments(1)

ベルニーニ その2 (JZ)

10月12日に投稿したベルニーニのテラコッタの作品の良い状態の写真が、見つかりましたので、再度載せます。最初の写真のものだけ左右逆になっていて、どちらが正しいのかは、定かではありません。
c0058954_22373897.jpg
c0058954_22375768.jpg
c0058954_2238670.jpg
c0058954_22381339.jpg
c0058954_22382138.jpg

by zappapa | 2005-12-22 22:38 | 今日の思い付き | Comments(4)

12月21日 (JZ)

今日は、ザッパ先生の天国で迎える65歳の誕生日です。年末にザッパ先生のオフィシャル盤が、27日に出る予定ですが、予定ですから21日にして欲しかったなあ。。。。マンハッタンの地下鉄が、ストで止まって2日目。トラブルエブリディで明日も続くでしょう。やれとほ状態です。
友人W氏は、同じ誕生日で昔から羨ましかったですが、彼は、全く知らないでしょう。とほほ。
c0058954_2231611.jpg
c0058954_22312236.jpg
c0058954_2237237.jpg

by zappapa | 2005-12-21 22:41 | 今日の思い付き | Comments(3)

MUSIC FOR FILMS (JZ)

BRIAN ENO の MUSIC FOR FILMS です。長年ケチでLPしか持ってなかったのですが、ようやく入手しました。彼のアンビエント作品に向かう一歩手前の作品ですが、これが、僕には、ベストのLPでした。残念なことにアメリカでは、輸入CD盤しかなく、現在は、オランダのもので値段も高いです。何故か3,4曲、曲順を入れ替えてていて、違和感が、あります。特に1曲目が、違うのは、大いに悩む所です。CD-R盤でLPと同じ曲順のものを作ってそっちを聴いています。当時の器機でのいろいろ聴き辛い部分が、あるもののやはり僕には宝物です。この中の曲で初めてお月さんにいるウサギが、跳ねてる姿が、ヴィジュアルに見えました。
c0058954_22504232.jpg
c0058954_22505118.jpg

by zappapa | 2005-12-20 22:53 | 今日の1枚 | Comments(3)