<   2005年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

偉大なるイタリア彫刻 (JZ)

続きです。同じ墓碑のメインのものです。キリスト像です。作者は、ヴェネチアの巨匠ANTONIO CORADINIの元で頑張るナポリの若手GIUSEPPE SANMARINOで。1753年、33歳の作品です。もう溶けるような姿は、
ただただ驚嘆してしまいます。神聖な世界を創り出しきっています。
c0058954_2313623.jpg
c0058954_23131846.jpg

by zappapa | 2005-10-31 23:15 | 今日の思い付き | Comments(3)

しつこくしつこくEP盤漁り

 こんなの発見! いやあ、知らなかったなあ、この歳になるまで。元々はもちろんLP盤で「with strings」なのですが、LP盤のローズレッドの様な色調とは正反対のブルーでEP盤はまとめています。
c0058954_23234578.jpg
 何とも嬉しい発見です。実はこれは4曲しか入っていないので、まだ他にも2種類あるはずです。別の一種類はもうゲットしたので、太平洋上空を飛んでいる事でしょう。この頃のEP盤のジャケットは日本のシングルのようにペラペラではなく、しっかりとしたハードボードで、まるでLPを7inchにまんま縮小した様な感じの物が多いです。コレクターズ・アイテムというか感じがして、収集癖をくすぐってくれます。ちなみにクリフォードブラウンが入ったサラ・ヴォーンはこれまで2枚紹介しましたが、つい最近ちゃんと3枚セットになりました。めでした、めでたし。
by zappapa | 2005-10-30 23:29 | 今日のEP | Comments(2)

偉大なるイタリア彫刻 (JZ)

イタリアの彫刻は、ローマ時代から現代まで好きですが、この作品は、特に気に入っています。ナポリの作品です。作者は、ヴェネチアの人でANOTONIO CORADINI、1751年、83歳です。遺作でしょう。
あるナポリの貴族の教会内の墓碑です。バロックで花咲いたこの街のマスターピースです。次回は、同じ墓碑廻りのものもご紹介いたします。参考にギリシャ時代から髪や服の布と体との美しい表現は、ずっと続けられて来ました。ここで幾つか載せます。
c0058954_22423198.jpg
c0058954_22425883.jpg
c0058954_2243757.jpg

by zappapa | 2005-10-28 22:46 | 今日の思い付き | Comments(2)

元気の出る DURAN DURAN (JZ)

CREAM を買った時に一緒に購入しました。リリースされて1年ほどたっていますが。オリジナルメンバーに戻っての1枚。シングルは、持っていたのですが、コマーシャルな印象でしたが、こちらは、なかなかでコマーシャル半分、残りは、最近までの感じで素敵です。シングルの曲は、こっちに入っていなかったりでなかなか凝っています。ウオーレン ククルロが、いないのだけが物足りないかな。サイモンの歌声は、今のロックのヴォーカルのなかでは、一番好きですね。
c0058954_21333779.jpg

by zappapa | 2005-10-27 21:36 | 今日の1枚 | Comments(2)

お口の恋人(K)

(JZ)さんに先を越されてしまったので何も言いません。
c0058954_8445814.jpg

今日からロッテのお菓子の割引セールが始まるそうです。クールミントガムでもかんで
元気出して下さい。(Y)さん!
by zappapa | 2005-10-27 08:45 | 今日の思い付き | Comments(1)

ロッテが、日本一に (JZ)

ロッテが、阪神を下し日本一になったようですね。Yさん、ガックリされないで下さいね。アメリカも井口選手が、活躍しているホワイトソックスが、勝って王手となりました。最近見ているH2という日本のドラマでも野球です。結構、野球関連は、見ているんだなあと、再認識してます。
c0058954_22331728.jpg

写真は、読売新聞より。
by zappapa | 2005-10-26 22:35 | 今日の思い付き | Comments(1)

モザイク画 (JZ)

ローマ後期(ビザンチンに近くなってくる)のモザイク画のひとつです。NYのメトロポリタン ミュージアムが、持ってるものですが、面白いことに気が付きました。同美術館の広報誌に載せられた写真ですが、修復の度合いが、分かります。(数年違い)後の写真ですと左側が、付け足されています。オリジナルと何処まで近いのか?なんて考えたこともなかったのですが、こういう過程を見ると心配になりました。
c0058954_21271431.jpg
c0058954_21272745.jpg

by zappapa | 2005-10-26 21:29 | 今日の思い付き | Comments(0)

ムッソリーニ関連 その4 (JZ)

最初が、ムッソリーニ時代のモノです。次のは、直接関係ないかもしれませんが、関連ということでついでに載せます。いろいろ強いられての作品でしょうが、レベルが、高いです。
c0058954_21323414.jpg
c0058954_21324527.jpg

by zappapa | 2005-10-25 21:33 | 今日の思い付き | Comments(0)

DUB ROOM SPECIAL (JZ)

ザッパ先生のDVDでのDUB ROOM SPECIAL が、10月18日に発売とあり、週末タワーレコードに行ってきました。幸い並んでいました。定価が、14.95ドルとお得なせいか、ディスカウントなしでした。内容は、ヴィデオテープで持っていましたが、今回は、ボーナスでヴァレーガールに関連のマテリアルが、入っています。未だ全部見ていませんが、
74年バンドの8月のモノは、久々ですが、素晴らしいです。バルチモアでの収録でよくよく聴くと、いろんな人が、バルチモア出身で、ザッパ先生も自身が、そうだよと、演奏途中に言っていました。
c0058954_21202225.jpg
c0058954_21203215.jpg

by zappapa | 2005-10-24 21:24 | 今日の1枚 | Comments(2)

なんとかの一つ覚えです(Y)

 僕はサラ・ボーンは苦手です。どうしてかというとですね、あのちりめんの様なビブラートがどうしても好きになれないんです。同じ黒人女性ボーカルなら、ダイナ・ワシントンが大好きです。ま、それはそれとしてなのですが、しかしクリフォード・ブラウンが参加したこれは別格。
c0058954_041766.jpg
 ジャケットの写真も別物のようにに見えますが、それはひいきと言うものでしょう。しかしどうしてEP盤がこんな存在するのでしょう? ジューク・ボックスの存在か、はたまたフォーマット競争の果てか? いずれにせよEP盤は音が良いので大枚をはたいてしまう訳です。トホホ…。
by zappapa | 2005-10-24 00:45 | 今日のEP | Comments(3)