<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ザッパ先生関連本 (JZ)

この前のパリでこんな本を見つけました。3冊完結のようです。1冊が、2年ほど前、1冊が、今年。多分もう1冊が、1,2年後ということでしょうか。残念ながらフランス語ですので、読めません。他にも2冊ほど見ました。日本で再販された自伝風の本もちょっとジャケットが、違いました。ついでですが、FNAC というタワーレコードのような大きなCD屋で探した時ですが、ベーベルンは、アメリカにない物だけで7,8枚ありましたが、ヴァレースは、全くなかったです。(コーナーもなし)。フランスの人なのに活躍が、アメリカだったからでしょうか?このお店だけでは、断言できませんが、あまりの評価のように思ってしまいました。
c0058954_2122698.jpg
c0058954_21221893.jpg

by zappapa | 2005-09-30 21:24 | 今日の思い付き | Comments(4)

やはり阪神優勝 (JZ)

阪神が、自力で優勝を勝ち取りました。天晴れ。おめでとうございます。
まあ中日は、来年頑張ってもらいましょう。よろしいでしょうかKさん?
c0058954_2202293.jpg
写真は、朝日新聞より。
by zappapa | 2005-09-29 22:02 | 今日の1枚 | Comments(3)

マルタ島のカラヴァッジョ (JZ)

マルタ島にカラヴァッジョの作品が、あります。彼も十字軍の騎士団に憧れ、メンバーに入ったのです。その時に描かれた作品のひとつです。画集では、絵しか載ってませんので、どういう展示のされ方になってるのか分かりません。この写真で教会の身廊の奥の祭壇に納められてるように思えます。マルタ島の素晴らしい世界と一体になっていて大変興味深いです。吉本ばななさんも訪れたようです。ローマのポポロ広場の教会の中の作品も身廊奥の祭壇の両脇と正面に描かれている物も素晴らしいにつきます。
c0058954_2223504.jpg
c0058954_2224245.jpg

by zappapa | 2005-09-28 22:28 | 今日の思い付き | Comments(0)

レントゲンのレコード? (JZ)

レントゲンのレコードが、存在するのをある広告から知りました。195年代の旧ソ連で本物のレントゲン写真で作られたたそうです。総数200万枚とあります。内容は、ジャズ、ポップス、ロックとあるようです。こんなモノもeBAYなんかで買えるのかなあ???Kさんのレントゲンも記念に心臓の音をアレンジしたロックサウンドを入れたLPが、出来たらオリジナルで面白いでしょうね。シュールな1枚です。
c0058954_21205179.jpg

by zappapa | 2005-09-27 21:22 | 今日の1枚 | Comments(6)

これって、ちょっとエグイ(Y)

 ところ変われば品変わると言いますが、穏やかなお国柄のタイにしては、表現が過激です。
c0058954_18411636.jpg
 いくら体に毒だとはいえ、ここまでの表現をしなくてもと思いませんか? 特に右側の入院患者の写真はリアルです。携帯電話で近接撮影したので、写りが悪くて失礼しました。
by zappapa | 2005-09-27 18:42 | 今日のタイ | Comments(2)

タイです。ホテルから報告(Y)

 昨日からタイに来ています。ホテルはバンコック中心部のラマダホテル。なかなか南国風のインテリアです。窓が開かないのがちょっと辛い。最近のホテルはみんなLAN環境がそろってますね。という事でお仕事風景をアップします。
c0058954_1047196.jpg
 そんなに広い部屋という事はないですが、そんなに狭いという事もない、居心地の良さはあります。さて今日からお仕事。何か写真ネタがあればまた報告します。
by zappapa | 2005-09-27 10:48 | 今日のタイ | Comments(1)

モーツアルトの最後の1年 (JZ)

最近、見つけたCDです。内容も普通ですが、構成とアイデアは、素敵です。1791年11月20日に病気悪化。12月5日に亡くなったそうです。その年の初めからでケッヘルナンバー595あたりから626までのようです。約30の作品を制作。中には、有名な魔笛が、含まれます。その他は、バラエティでピアノ曲、ピアノ+オーケストラ、カルテット、オルガン曲、オペラ、などなど一杯です。最後は、未完のレクイエム。天才の片鱗を垣間見れるだけで興味深かったです。
c0058954_21325963.jpg

by zappapa | 2005-09-26 21:34 | 今日の1枚 | Comments(0)

ういういしい。(K)

昨夜、ルパン三世のテーマ曲でおなじみの大野雄二トリオのコンサートに行ってきました。巧みな演奏にしばし時間を忘れました。後半今話題の今年高校を卒業したばかりの矢野沙織さんのサックスをフューチャーし楽しませてくれました。矢野さんはテクニシャンだとは思うのですが、まだ若い。感動する程の演奏ではなかったですが、これからが楽しみな19歳です。下の写真が矢野さんです。かわいいでしょ。
c0058954_2248467.jpg

by zappapa | 2005-09-25 22:48 | 今日の思い付き | Comments(2)

大万華鏡(K)

185日にわたる『愛・地球博』が本日で閉幕しました。わたくし(K)はそこそこ行き、やれとほな楽しい日々を過ごさせていただきました。今回のシンボル的な(大地の塔)の世界一の大万華鏡です。藤井フミヤがプロデュースしたとのことですが、それがどうしたの?という感じです。たぶん誰が撮影しても同じようにしか撮れない万華鏡です。
c0058954_22353367.jpg
大きな塔の中にこれがあるだけで皆、口をポカンと開けて天井をながめていました。
by zappapa | 2005-09-25 22:37 | 今日の思い付き | Comments(2)

恒例サイズ別ジャケ比べ (Y)

 恒例となりました(?)サイズ別ジャケ比べです。最近はEP盤に凝っているので、こんなことばかりしています。ジャズというよりボサノバの様な感じですが、ローリンド・アルメイダのPacificデビュー盤です。
c0058954_0135589.jpg
 左から12inch(LP)、10inch、7inch(EP盤)ですが、なんと全然デザインが違う。こんなのは珍しいです。大抵はちょっとしたアレンジはあるものの、基本デザインは同じはずなのですが、これは全然違う。全く違うモチーフ、違う写真です。肝心の音ですが、LPは国内盤なのでそれなり、10inchは抜群の音ですが残念ながら傷が多い。トータルでやっぱりEPです。ジャケットも見開きダブル仕様(2枚組)でgoodです。
by zappapa | 2005-09-25 00:20 | 今日のEP | Comments(3)