<   2005年 03月 ( 77 )   > この月の画像一覧

サイン その4 (JZ)

仕事でチリのサンチャゴに出張中です。ホテルで朝食中にハンコックが、マネージャーと現れテーブルに。早速頂いたものですが、いやあ彼は、若いです。VSOPあたりから時間が、止まってる感じです。その日の夜にコンサートが、あるとのことでした。イメージ通りの落ち着いた素敵な人でした。
c0058954_22121429.jpg

by zappapa | 2005-03-31 22:13 | 今日の1枚 | Comments(0)

マンジョウメ (JZ)

待ちに待った日本からの漫画の小包が、届き、興奮気味です。20世紀少年、ナナ、スキップビート、イブの眠り、ピアノの森などなど。マンジョウメさんの老け顔に驚きました。この絵は、元気な頃です。好きなキャラです。
c0058954_2221773.jpg

by zappapa | 2005-03-31 22:04 | 今日の思い付き | Comments(2)

そろそろのご登場願です。 (JZ)

マッドサイエンティストというのが、ピッタリのバレーズ先生です。ザッパ先生の師匠ですね。カラー写真は、これぐらいしか知りません。これは、ロバート クラフト指揮によるヴァレーズの2枚組みのジャケット中央の写真です。ジャケットは、この写真廻りに西洋の城塞都市の城壁の平面図で覆われています。(大きすぎて僕には、スキャン出来ませんでした)内容では、一枚物で出てるのと1枚は、同じです。
c0058954_22254939.jpg

by zappapa | 2005-03-30 22:27 | 今日の1枚 | Comments(0)

フェンダーギター本 (JZ)

皆さんの方が、詳しいでしょうが、フェンダーが、1996年頃に50周年記念に出した本です。テレキャスターが、最初の1本だそうですが、部品化されたパーツが、凄いのだと言っているのを読んで初めてギブソンとの違いを理解しました。確かギブソンは、ネックとボディーが、一体化されて作られていたように思うのですが。間違っていたらごめんなさい。フェンダーは、ネックが、ボルトでボディに取り付けられていましたよね。そのお陰でザッパ先生が、ジミヘンの壊したストラットを直せたのですね。ギブソンだとそうは行かなかったということでしょうか。この本には、ちやんとしたザッパ先生とジミヘンのストラットが、載っています。ベックは、3回ほど登場します。さすがです。表紙の中央の白黒の写真のお方は、ハウリン ウルフです。
c0058954_22164315.jpg

by zappapa | 2005-03-30 22:19 | 今日の1册 | Comments(5)

ヴィデオ (JZ)

HISTORY OF ROCK'N'ROLL だったかで10本ほどのヴィデオになってTIME だったと思いますが、何年か前に出ました。図書館で借りたりしてましたが、ギター編は、人気があり壊れてしまい、見れずにいましたが、最近、ディスカウント本屋で見つけて、買いました。なかなか上手く編集されてるものです。
c0058954_54699.jpg

by zappapa | 2005-03-30 05:05 | 今日の1枚 | Comments(0)

サイン その3 (JZ)

最初のサインから20年後に頂いたヒノテルさんんPサインです。
今度は、トランペットでした。
c0058954_4583134.jpg

by zappapa | 2005-03-30 04:59 | 今日の思い付き | Comments(0)

サイン その2 (JZ)

譜面サインの続きです。ヒノテルと亡くなられた弟の元彦さんです。原宿のあるヘアーサロンのオープニングパーティのゲストでした。2人共、優しくて、カッコ良かったです。アンコールに超スピードでパワフルなマイルスのSO WHATの演奏は、今でも覚えてます。
c0058954_2112426.jpg
c0058954_21125561.jpg

by zappapa | 2005-03-28 21:17 | 今日の思い付き | Comments(0)

FZ 本 (JZ)

大昔にイタリアで出た本です。あまり紹介されてないようなので載せます。LPごとに説明を付けてる体裁です。クラシック音楽との比較などもしっかりうたわれています。
c0058954_2154686.jpg

by zappapa | 2005-03-28 21:06 | 今日の1册 | Comments(1)

ジミヘンとくればやっぱり・・・(Y)

 唐突ですが、ジミヘンと言えば僕の中ではジャニスがセットになっています。あるいはオーティス・レディングも。でもオーティスのはありません。ジャニスのはありました。
c0058954_001325.jpg
 何度も何度もGUAMのマイクロネシアン・モールと言う大型ショッピングセンターにあるトイ・ショップで見かけたのですが、今度こそ、今度こそと思っているうちに買い損ねてしまい、結局は昨年eBayで手に入れました。ガルシアさんもこのオモチャ屋で見つけました。KISSはまだごろごろあるでしょう。ということで、27日より5泊6日でGUAMに行って来ます(笑)。何かお人形さんの新ネタが見つかると良いですが・・・。
by zappapa | 2005-03-27 00:04 | 今日のお人形 | Comments(6)

イケメン (JZ)

吉田秋生さんの夜叉の主人公です。僕には、彼女の理想男性像としてのイメージにデヴィット ボーイが、あるのかなあと勝手に想像しています。
c0058954_20263538.jpg

by zappapa | 2005-03-26 20:28 | 今日の1枚 | Comments(0)