カテゴリ:今日の1枚( 1282 )

テアトロ・オリンピコの天井 (JZ)

オークション・カタログからです。AHMET ERTUG の写真作品です。有名なパラディオのテアトロ・オリンピコです。この天井の雲の雰囲気が、何故か先日紹介した THOMAS RUFF のモヤモヤした感じとダブりました。彼の作品は、空とか気体のモヤモヤした感じの雰囲気もあるということですかね。このパラディオの雲も後ろの窓からの光などで様々な変化を起こし正にモヤモヤの楽しさを見せてくれます。
c0058954_21401117.jpg
c0058954_21401954.jpg
c0058954_21402427.jpg
他のイメージです。
c0058954_21410171.jpg
c0058954_21410865.jpg
c0058954_21411495.jpg
c0058954_21411831.jpg
参考までに。





by zappapa | 2017-06-02 21:44 | 今日の1枚 | Comments(0)

THE VERY BEST OF MILES DAVIS ELECTRIC (JZ)

マイルスのエレクトリック期のベスト盤です。エレクトリックと見ただけで買ってしまいます。内容をチェックせずに聴き始めましたが、凄いの一言。ほとんどが、1970年でひとつだけ1981年のものです。これが前後のパワフルなものの繋ぎでちょっとホッとさせてくれます。しかも新宿西口広場でのライブ。僕が初体験の生マイルス。元は、WE WANT MILES に収められています。70年の特に激しい演奏が並ぶと天下無敵なサウンドで圧倒されっぱなしです。
c0058954_21472107.jpg
c0058954_21472723.jpg
c0058954_21473519.jpg
c0058954_21474005.jpg
c0058954_21474573.jpg
c0058954_21475106.jpg
c0058954_21480540.jpg
c0058954_21481004.jpg
c0058954_21481752.jpg
c0058954_21482397.jpg
c0058954_21483206.jpg
c0058954_21483878.jpg
c0058954_21484313.jpg
c0058954_21484957.jpg
WE WANT MILES の曲目と解説。
c0058954_21490444.jpg
c0058954_21491274.jpg
参考までに。



by zappapa | 2017-06-01 21:51 | 今日の1枚 | Comments(0)

THOMAS RUFF (JZ)

オークション・カタログからです。以前にも見た記憶がありましたが、今回ようやく写真による作品であることに気づき、載せたいと思いました。どうやったらこんな世界が見えるのか?よく分かりませんが、宇宙や脳内で見られる一部の世界のようで不思議です。同じようなヴァリエーションの作品もあるようです。また人物、煙った風景、シンメトリーでヴァニシング・ポイントを強調したストリート・ヴュー、フォトグラムなどいろんな独自なスタイルを確立しています。たまたまインテリアに飾られた記事も見つけたので飾った雰囲気もどうぞ。
c0058954_21355463.jpg
c0058954_21360431.jpg
c0058954_21361119.jpg
c0058954_21361717.jpg
c0058954_21362203.jpg
c0058954_21362939.jpg
c0058954_21363691.jpg
c0058954_21364222.jpg



by zappapa | 2017-05-26 21:38 | 今日の1枚 | Comments(0)

THE FAME (JZ)

ガガの1枚目である THE FAME を入手しました。以前に紹介した THE FAME MONSTER は、このアルバム・プラス・ニュー・アイテムズでの2枚目でした。ジャケットも黒を中心にした洗練されたデザインです。未だディープなダーク・サイドのものは現れていません。聴かせる感じという所を上手く集めていてさらっと聴けた印象です。2008年ですから9年前。ついこの前ですね。盤のデザインでボウィのデザインが既に現れていたんですね。納得です。
c0058954_21394360.jpg
c0058954_21395085.jpg
c0058954_21395959.jpg
c0058954_21400504.jpg
c0058954_21401119.jpg
c0058954_21401776.jpg
c0058954_21402418.jpg
c0058954_21402915.jpg
c0058954_21403585.jpg
c0058954_21404104.jpg
c0058954_21405739.jpg
c0058954_21410340.jpg
c0058954_21410925.jpg
c0058954_21411560.jpg
参考までに。






by zappapa | 2017-05-22 21:45 | 今日の1枚 | Comments(0)

KEITH HALING (JZ)

オークション。カタログからです。レイモンド・ペッティボンドが、1957年生まれ。キース・ヘリングは、1958年生まれ。ほぼ同世代の作品です。キース・ヘリングのシンプル化された太いラインのイラストは、強烈でシンボリックな印象でした。残念ながらエイズで31歳で亡くなっています。今回見つけたものは、彼っぽい印象とた違い別の姿を見せてくれます。背景が赤で魔法のように下部中央(地上)の一点からハリケーンの嵐のような立ち上がりです。そこにあるのは雑多で多様な人工物で生き物のようなエネルギーで混沌と暴れまくっています。彼のこのようなものは初めてなので驚きの方が強いです。ザッパ先生のジャケットを描いたゲーリー・パンターなどと重ねて見てしまいます。
c0058954_21524999.jpg
c0058954_21525969.jpg
c0058954_21530426.jpg
c0058954_21530929.jpg
c0058954_21531411.jpg
c0058954_21532423.jpg
c0058954_21533185.jpg

c0058954_21533754.jpg
参考までに。





by zappapa | 2017-05-16 21:56 | 今日の1枚 | Comments(0)

RAYMOND PETTIBON #2 (JZ)

レイモンド・ペッティボンの続きです。漫画の1コマのようなイラストだったり思いつくままに筆タッチで描く勢いが面白いです。ヴァラエティーです。
c0058954_21372161.jpg
c0058954_21372686.jpg
c0058954_21373537.jpg
c0058954_21380099.jpg
c0058954_21380675.jpg
c0058954_21381289.jpg
c0058954_21382069.jpg
c0058954_21382661.jpg
c0058954_21383298.jpg
参考までに。




by zappapa | 2017-05-15 21:40 | 今日の1枚 | Comments(0)

RAYMOND PETTIBON (JZ)

オークション・カタログからです。レイモンド・ペッティボンという作家の作品です。トータル9枚が一同に並べられています。今日は、その中から1枚選びました。たまたま中央にあったことやブームアップの絵柄ということでインパクトが強いです。イラストレーターか漫画家的なスタイルです。ウィキペディアでは、パンク・バンドで活躍中にそのバンドのグラフィックを手がけていったのがきっかけだったようです。いろんなヴァリエーションもありなかなかのタレントです。言葉のメッセージも入れてより強力なものに仕上げているようです。イブ・サンローランかダスティン・ホフマンなどを思い描いてしますマスクとメガネです。
c0058954_21444109.jpg
c0058954_21444695.jpg
c0058954_21443086.jpg
参考までに。




by zappapa | 2017-05-12 21:46 | 今日の1枚 | Comments(0)

ELECTRIC (JZ)

マイルスのエレクトリックというタイトルのCD盤を見つけました。1988年らしいのでかなり古いものです。どうやら THE COLOMBIA YEARS (1955-1985) という4枚組みのCDセットの中の4枚目のようです。一番興味にある時期のものです。選曲が、途中でもうひとつのものもありましたが、後半は、何とか満足なものでした。
c0058954_22033092.jpg
c0058954_22033742.jpg
c0058954_22034292.jpg
4枚組みのジャケット。
c0058954_22040099.jpg
参考までに。



by zappapa | 2017-05-10 22:05 | 今日の1枚 | Comments(0)

ロンサールの肖像 (JZ)

オークション・カタログからです。ダリの版画でロンサールの肖像がタイトルです。先日紹介したダビデ王と重なる印象があり目に留まりました。最初古代の王だろうか?との予想でしたが、ルネサン期のフランスの詩人でした。このロンサールは、有名な人のようで昔からいろいろ版画や彫刻で彼が、表現されてきてうぃます。ダリもそれらを参考にイメージを広げたようです。また色付きのヴァージョンも存在するようです。ダビデ王のメダルの2年前、1968年の作品です。
c0058954_21514070.jpg

c0058954_21514670.jpg

c0058954_21522821.jpg
c0058954_21521609.jpg
c0058954_21522272.jpg
c0058954_21523448.jpg
c0058954_21524784.jpg
c0058954_21525494.jpg
c0058954_21525970.jpg
c0058954_21530535.jpg
c0058954_21533525.jpg
参考までに。




by zappapa | 2017-05-09 21:56 | 今日の1枚 | Comments(0)

JEFFERSON AIRPLANE LIVE AT FILLMORE EAST (JZ)

ジェファーソン・エアプレインのフィルモア・イーストでのライブ盤です。1968年5月のものです。ウッドストックの1年前ということになります。イースト・コーストでの演奏は、どうなんでしょうか?本拠地のウエストと違った何かがあるでしょうか?1998年に30周年の記念で出たようです。その割には、グラフィックが、もうひとつパッとしません。時期的なこともあり貴重な初期の演奏ということになります。
c0058954_21520229.jpg
c0058954_21520870.jpg
c0058954_21521503.jpg
c0058954_21522095.jpg
c0058954_21522524.jpg
c0058954_21523186.jpg
c0058954_21523765.jpg
c0058954_21524225.jpg
c0058954_21524788.jpg
参考までに。



by zappapa | 2017-05-05 21:53 | 今日の1枚 | Comments(0)