カテゴリ:今日のお人形( 85 )

うまいねー、ロボット君! (Y)

 2日に仕事でトヨタ自動車の工場見学に行ったのですが、そこでトヨタ会館に立ち寄ったところ、あの愛・地球博で有名なトランペットを吹くロボット君に遭遇しました。
c0058954_1394464.jpg
万博では黒山の人だかりだそうですが、こちらは数十人程度の聴衆相手に2曲演奏してくれました。人工唇に人工肺で、普通のトランペットを演奏してくれたのですが、あんなのちょっとまずいですよ(笑)。もうリップコントロール抜群で、人間の出る幕ありません。ただし技術的な話であって、音楽性は仕方ないです。音楽性まであったら人間の出る幕ないですから。
by zappapa | 2005-06-04 01:44 | 今日のお人形 | Comments(3)

これで手持はおしまい! (Y)

 長らくお楽しみ頂きました(笑)お人形さんシリーズも、そろそろ終幕です。もちろん手持ちでないものも世の中には沢山ありますが、やっぱり手持でないものは思い入れが少ないです。で、世代感がドーッと出ます。唄が聴こえて来ます。僕には「The End」が聴こえますが、皆さんにはいかがでしょう? 個人的には「Strange People」が大好きなんですが。
c0058954_0475667.jpg
 これはオフィシャルの写真です。お人形さんがモノトーンなので撮影しにくいです。関係ないですが、スラッシュのお人形さんが近々できるみたいですが、うーん、ガルシアがあるならデュアンも作って欲しいです。
by zappapa | 2005-04-22 00:52 | 今日のお人形 | Comments(2)

ヘビメタは苦手です・Part2 (Y)

 これはヘビメタではなくて、スラッシュメタルですね。我々オジサン世代的には、このあたりからもうついて行けません。
c0058954_22324453.jpg
 泣く子も黙るメタリカです。これも雰囲気はあるし、音が聴こえて来ますが(ってほとんど知りません。聴こえてくる感じ、と言う意味です)、購入意欲が湧かない! 単に趣味の話なので、メタリカファンには平に御容赦。しかし、こういうお人形さん、誰がどういう目的で買うのでしょう? えっ? 僕ですか? 僕は「やれとほ」にネタを提供するためですよ(笑)。この写真もオフィシャルからです。
by zappapa | 2005-04-08 22:36 | 今日のお人形 | Comments(0)

ヘビメタは苦手です・Part1 (Y)

 基本的にメタル関係は苦手です。世代的にはブリティッシュロックとかハードロックと言われた時代が青春時代なので、スラッシュだの何だのかんだの言われても、それ以上でもそれ以下でもありません。で、このお人形は未入手ですが、雰囲気はありますね。でも残念ながら購入意欲がKISSほど湧きません。
c0058954_212367.jpg
  モトリークルーです。名前はもちろん知っていますが、自腹を切ってレコードを買ったことはありませんが、我が家には音源が残っていることでしょう。アイアン・メイデンもね。あ、この写真はオフィシャルのものです。私の撮影ではありません。やっぱりプロですよね(笑)。
by zappapa | 2005-04-08 02:03 | 今日のお人形 | Comments(2)

こんなのもあるから困っちゃう (Y)

 最初にこのblogを立ち上げた1ページ目がジミヘンのお人形だったことは皆さんも御記憶にあるでしょうが、何とその人形の別バージョンと言うか、デラックスバージョンが存在したのですねえ。僕は未入手ですが、いずれ手に入れたいと思っています(病気!)。こんなやつです。
c0058954_0102113.jpg
 ウッドストックのステージ上のテント付き、アンプも2セット分あります。ああもう、コレクター泣かせです(笑)。
by zappapa | 2005-04-07 00:13 | 今日のお人形 | Comments(3)

ジミヘンとくればやっぱり・・・(Y)

 唐突ですが、ジミヘンと言えば僕の中ではジャニスがセットになっています。あるいはオーティス・レディングも。でもオーティスのはありません。ジャニスのはありました。
c0058954_001325.jpg
 何度も何度もGUAMのマイクロネシアン・モールと言う大型ショッピングセンターにあるトイ・ショップで見かけたのですが、今度こそ、今度こそと思っているうちに買い損ねてしまい、結局は昨年eBayで手に入れました。ガルシアさんもこのオモチャ屋で見つけました。KISSはまだごろごろあるでしょう。ということで、27日より5泊6日でGUAMに行って来ます(笑)。何かお人形さんの新ネタが見つかると良いですが・・・。
by zappapa | 2005-03-27 00:04 | 今日のお人形 | Comments(6)

久々のお人形さんですよーだ! (Y)

 久しぶりです。脈略もなく、前後関係もなくひねりもなく、場面つなぎのお人形さんです。でもこの写真かっこいい!
c0058954_0392837.jpg
 やっぱりエルビスはかっこいい! なんて言うかかっこいい! 晩年のドーナッツ太りは悲しいですが、このあたり(1968)のエルビスって、やっぱりかっこいい!
by zappapa | 2005-03-16 00:40 | 今日のお人形 | Comments(2)

ひねり技ですが・・・(Y)

 ロボットといえば、僕はこの人の動きを見ていると、何か仕掛けでも入っているのではないかといつも思ってしまいます。
c0058954_13124339.jpg
 AC/DCのアンガス・ヤングです。この人形はあまりひねりがないストレートな作りです。何かからくりがあって、右へ左へピョコピョコ走り回るギミックでもついていれば良いのですが、それはできない相談でしょう。ちなみにこういうパッケージに入っています。SGを抱えていないと滑稽ですネ。未開封です。ちなみに僕が唯一知っているAC/DCのヒット曲は、スレイドのカバー曲「Cum on feel the noize」です。
by zappapa | 2005-03-06 13:17 | 今日のお人形 | Comments(4)

ネズミもいるでしょ、お姉さんもいるでしょ (Y)

 えーい、何も思い付かなかったけど、キツネからタヌキではなくて、再度ネズミに戻りました。しかもお姉ちゃん3体付きの強烈なセットです。確かジャケット再現のセットのはず。
c0058954_23435291.jpg
 なんかえぐいなあ。でも、このフィギュアのシリーズ、70年代シリーズとヘビメタシリーズに大分できるのだけど、ヘビメタシリーズはホラーシリーズに近いものがあって、手には取っても購入意欲が湧きません。こうなったら「やれとほ」の為に散財するかア。本末転倒だなあ。
by zappapa | 2005-03-03 22:51 | 今日のお人形 | Comments(5)

この人もジーンズが似合うよね(Y)

c0058954_1435425.jpg

 さすがにデュアンのお人形さんはありませんでしたが、お友達を紹介しましょう。ガルシアさんです。何でこんな人までお人形さんなの? と思う貴方は甘い。アメリカのデッドファンは日本で考えている以上ですので、ガルシアさんの縫いぐるみなんてのがありますが、私はいらない(笑)。ちなみにサングラスもちゃんと取り外しできます。この年代の人たちのジーンズ姿は板についてますねえ。我々も良い歳をとりたいものです。ちなみに私はBIG-JOHNです。今思うとはBIG-JOHNって変な名前。
by zappapa | 2005-03-01 01:49 | 今日のお人形 | Comments(3)