カテゴリ:今日のお人形( 71 )

DEMETRE CHIPARUS #5 (JZ)

DEMETRE CHIPARUS の続きです。2つの立像のものです。どちらも両手を挙げた姿勢のものです。そのときの空気感を服装の動きで表現しています。この色合いと服装のスタイルが、彼らしい独特の世界です。デコ時代の台座の石も美しいです。
c0058954_21415143.jpg
c0058954_2142539.jpg
c0058954_2142236.jpg
c0058954_21423769.jpg
c0058954_21425396.jpg
c0058954_21431653.jpg
c0058954_21433597.jpg
c0058954_21435659.jpg
c0058954_21441255.jpg
c0058954_21442520.jpg
c0058954_21444294.jpg
c0058954_2145023.jpg
c0058954_21451613.jpg
c0058954_21453010.jpg
c0058954_21454411.jpg

by zappapa | 2013-03-15 21:47 | 今日のお人形 | Comments(0)

DEMETRE CHIPARUS #4 (JZ)

DEMETRE CHIPARUS の続きです。座った姿ですが、ちょっとサーカスやマジックの時に出会うようなポーズです。この象牙と爬虫類のようなコスチュームが、ミステリアスな美しさを引き立てています。建築的なフレームに収まっているのも珍しいです。色合いが、ちょっとマッチしていない印象もあり、後付けのようにも思えます。さて、この象牙でひとつ別の一点も紹介させて頂きます。遡る事、紀元前1400年から1300年もの昔の作品です。もちろんエジプトです。ダックのお皿です。多分、装飾された皿の裏の部分でしょう。あまりにリアルなのと技術的にも芸術的にも見事な出来栄えに心躍らされます。美への追求は永遠です。
c0058954_21293219.jpg
c0058954_21295170.jpg
c0058954_2130810.jpg
c0058954_21302416.jpg

紀元前1400年から1300年の象牙のお皿。
c0058954_21313237.jpg
c0058954_21314450.jpg

by zappapa | 2013-03-12 21:34 | 今日のお人形 | Comments(0)

DEMETRE CHIPARUS #3 (JZ)

DEMETRE CHIPARUS の続きです。今回の作品は、一人のものですが、躍動感溢れる動きの見事な作品です。人体は、象牙です。衣装は、ピッタリと体にフィットした上部とスカートが、貝のように広がった下部のリズミカルで対照的なものです。現代のロック・スターなどのスタイルの先駆けのような斬新さです。大きく反ったダンスのシーンでしょうか?素晴らしいです。台座のマーブルもフィットしています。
c0058954_22253310.jpg
c0058954_2226390.jpg
c0058954_22271325.jpg
c0058954_22273467.jpg
c0058954_22274955.jpg

by zappapa | 2013-03-01 22:29 | 今日のお人形 | Comments(0)

DEMETRE CHIPARUS #2 (JZ)

DEMETRE CHIPARUS の続きです。今回のものは、パリの踊り子の舞台がモチーフのようです。5人のグループ。意匠は、黒っぽいもので体にピッタリ合ったものです。材料の構成は、同じく、象牙による人体です。デコ独特の台座のマーブルも活きています。今回も微妙な動きが、豊かな表情を創っています。後ろから姿は、動物的な人体の躍動的な官能が見事です。黒っぽいスパイダー・マンのような不思議さです。参考の舞台も蜘蛛の巣の世界です。
c0058954_22181641.jpg
c0058954_22184765.jpg
c0058954_2219967.jpg
c0058954_22192967.jpg
c0058954_22194248.jpg
c0058954_22195989.jpg
c0058954_22201165.jpg
c0058954_22203928.jpg
c0058954_22205215.jpg

当時の舞台。
c0058954_22243227.jpg

by zappapa | 2013-02-28 22:23 | 今日のお人形 | Comments(0)

DEMETRE CHIPARUS #1 (JZ)

DEMETRE CHIPARUS の作品を紹介します。彼の作品は、よくオークション・カタログに登場します。見慣れた印象でしたが、彼の作品なのか?同時代のものか?などは、余り深く調べていませんでした。たまたま目にしたこの作品から興味が、沸いてきました。DOLLY SISTERS と言う実在のスターをモデルにした作品でした。1925年頃、正にアール・デコの時期に活躍したドリー・シスターズを写したデコの作品となると俄然リアルでドラマチックな雰囲気が、たちこめて見えます。シンメトリーでありながら微妙に崩したりお人形のような暖かさとデコの取り合わせ。象牙の優しさが、見事に人肌や顔を生かしています。材料のバランスも彼独特の世界です。ルーマニア出身でイタリアで勉強した経歴。ドリー・シスターズもブタペストからアメリカに移民しニューヨークで活躍と当時の世界の動きも多様です。ドリー・シスターズしかりですが、彼のデコにには、東ヨーロッパ的(アジア的)なものも混ざっているでしょう。
c0058954_22332662.jpg
c0058954_22334249.jpg
c0058954_2234841.jpg
c0058954_22343226.jpg
c0058954_22344682.jpg
c0058954_22355100.jpg

ドリー・シスターズ。
c0058954_22354721.jpg
c0058954_22355936.jpg

by zappapa | 2013-02-27 22:39 | 今日のお人形 | Comments(0)

久々のお人形ネタ (Y)

 ロックミュージシャンのフィギュアを一時集めていたのですが、めぼしい物はほとんど手に入れてしまったので、ここのところ遠ざかっていましたが、amazonより「こんなのあるよ」と言って来ました。
c0058954_1862922.jpg
c0058954_1864299.jpg
c0058954_1865825.jpg
 1/6スケールのフィギュアで、今年の冬のクリスマス、つまり12/25に発売ですって。肝心の値段ですが、新品¥ 24,001 のところを¥ 18,451にディスカウントで販売だそうです。機を見るに敏と言うか何と言うか。うーん、それにしても高い…。顔や手を差し替えて遊ぼう! ってなノリですが、マクファーレン社の15ドル程度の物ならまだしも、ねえ。ということでこれはパス。
by zappapa | 2009-08-28 18:11 | 今日のお人形 | Comments(0)

ありそうでないです (Y)

 以前よりkypsさんから「プリンスのお人形は無いの?」というリクエストがかかっていましたが、ようやく見つけました。でも、こんな程度です。うーん、今イチ!
c0058954_15492468.jpg
 どこから見たらプリンスなのか? という程度の出来です。そんなわで、今後も探し続けますね。
by zappapa | 2007-06-28 15:52 | 今日のお人形 | Comments(2)

こんなお人形みっけ! (Y)

 誰が買うのか知りませんが、こんなお人形を見つけました。ローリング・ストーンズ誌、再創刊記念というわけでもないですが、カート・コバーンつながりで。
c0058954_2241423.jpg
 地味だなあ。頭でっかいし。ジミヘンとかジム・モリソンとかジャニスのような華がないですね。あ、ファンの人がいたらゴメンナサイね。お人形の話ですから。
by zappapa | 2007-03-11 22:43 | 今日のお人形 | Comments(0)

似てねー! (Y)

 kypsさんに不評だったジョンのお人形でしたが、もっと似てないお人形さんを発見しましたのでご紹介します。こんなの誰が買うか? というものです。では。
c0058954_0365510.jpg
c0058954_0371450.jpg
 そう、言わずと知れたアビー・ロードのジャケットですが、正面と言うのは見た事無いから面白いですけど、完成度は低いですね。

 さらに完成度の低いのが、
c0058954_0382527.jpg
 例のブッチャー・ジャケットを模したものですが、これまたひどい! というわけで、似てねー!
c0058954_0471623.jpg
 これならまだマシかな? まあとにかくいつの時代にもアイドルなわけですね。
by zappapa | 2007-02-17 00:39 | 今日のお人形 | Comments(4)

祝! 2周年はお人形さんで (Y)

 一昨年の2月15日にスタートしたこのblogも、丁度2年が経過致しました。これもひとえにネタを探し続けて来たたまものです(涙)。第一回目がジミヘンのお人形さんだったのを憶えていますか? そんなわけで2周年記念もお人形さんで行きましょう。
c0058954_0302931.jpg
 kypsさんに好評だったフレディ・マーキュリーの革ジャン・バージョンです。もちろんこれは持っていません。eBayで見つけました。残念ながらプリンスは出ていません。どうしてでしょうねえ、肖像権の問題かしら。ついでにこんなのも発見。ヨーコがよくOKを出したものです。まあ、お金次第でしょうが。
c0058954_0322676.jpg
 どちらも7inchサイズのようです。
by zappapa | 2007-02-15 00:36 | 今日のお人形 | Comments(6)