カテゴリ:今日の下半身クイズ( 136 )

新春・下半身クイズの答えはカルーセル麻紀でした(Y)

 なかなかヒントを出すのが難しい今回の下半身クイズでした。正解は常連の林檎@さんが出して頂いていますが、カルーセル麻紀です。一番簡単なヒントは、「下半身クイズにこれほどピッタリの人もいません」というようなものでしたが、ちょっと露骨なので色々と工夫しました。ということで、まずはジャケット写真を。
c0058954_123037.jpg

 これが彼女(彼?)のデビューシングルです。こうやって写真を見ると、扇ひろ子に似ていますね。扇ひろ子は反対に男顔なのでしょうが。

 さて、手元には他にもカルーセル麻紀のシングル盤が有ったので、ここにご紹介します。1974年・日活映画「夜は私を濡らす」の主題歌『夜の花びら』(テイチク)です。
c0058954_12221044.jpg

 シャンソンの日本語カバーですね。僕の持っているのはそのプロモ盤です。珍しいことに手書きコピーの上にモノクロの生写真が糊で留めてあるものです。正規盤はカラー写真です。
c0058954_12244523.jpg

 最後が『日本列島日が暮れて…』(ビクター)です。全国の地名が入ったノリの良いご当地ソングです。作詞は昨年亡くなった山口洋子です。カルーセル麻紀の楽曲は山口洋子や竜崎孝路、猪俣公章など錚々たる作家陣のものが多いですが、僕の持っているのはこれで全部です。
 ということで、まだ下半身クイズは続きます。
by zappapa | 2015-01-07 12:56 | 今日の下半身クイズ | Comments(0)

謹賀新年 & 2015最初の下半身クイズ(Y)

 みなさま、明けましておめでとうございます。全国的に寒い元旦をお迎えのことと思います。
 さてはて、昨年末より思い出したように復活しました下半身クイズですが、今年も最初から飛ばして行きましょう(笑)。
c0058954_0395348.jpg

 分かる人はジャケットだけで分かっちゃうんだよな〜。ジャケットそのものがヒントみたいなものです。デザイン的にはこれはいかんだろうと思うんですよ、下半身の部分に小さな全身写真が入っているんですから。
 そんなわけでとりあえずレーベルはコロムビアだということだけはお知らせしておきましょう。さて、私はだあれ?
by zappapa | 2015-01-02 00:46 | 今日の下半身クイズ | Comments(9)

連戦連敗中の下半身クイズ、答え合わせ(Y)

>ポリドールと言えば日野てる子、西田佐知子が思い浮かびますが、画像の雰囲気ではもう少し新しい人みたいですね。
>更なるヒントを所望します。

 本当にビックリしました。どうして分かってしまうのか、kypsさんの鋭いと言うかなんというか、解答力にたじたじです。はい、日野てる子でした。
c0058954_1814620.jpg

 もう亡くなって6年が経ちますが、訃報に接したのは本当についこの間のような気がします。こういう大人の声で唄う女性歌手が少なくなりましたね。『夏の日の思い出』『ワン・レイニーナイト・イン・トーキョー』なんて20代の前半なんですからね。結婚してあっという間に引退してしまいましたが(後年カムバックしましたけど)、そういう引き際の良さみたいなのも、また彼女の魅力なのかもしれません。
by zappapa | 2014-12-29 18:08 | 今日の下半身クイズ | Comments(5)

Merry Xmas 下半身クイズ! (Y)

 気がつけば今年もMerry Xmasですが、我が家にサンタさんが来るはずも無く、アベノミクスの恩恵もさらに無く、ごく普通の日々が過ぎて行きます。
 そんなこんなで、やれとほ Xmas下半身クイズです。今回は下半身クイズと言えるのだろうか、と我ながらその強引さにあきれていますが、ほとんどこれでは上半身クイズではないか、というそしりを免れません(笑)。ま、良いでしょう。首から下はみんな下半身みたいなもんです。
c0058954_183639.jpg

 さあて、どんなヒントがいいでしょうか。雨の歌が多いです。こんなところで、よろしくお願い致します。
by zappapa | 2014-12-25 18:43 | 今日の下半身クイズ | Comments(7)

今回も常連さんの勝ちでした (Y)

 まあ、皆さんの知識と経験とには敵いませんね。前回の下半身クイズの正解は、倍賞美津子でした。ジャケット写真が横向きなので、そのまま貼付けると表示が小さくなってしまいましたので、縦にしますね。ちょっと見にくいですがご容赦を。
c0058954_22183499.jpg

 しかしお姉さんと全然タイプが違いますね。僕は寅さん映画で馴染みが深いので、どうしてもお姉さんの方が…。
 ということで、お姉さんのお写真もいくつか上げておきます。
c0058954_2218915.jpg

c0058954_2219335.jpg

by zappapa | 2014-12-21 22:20 | 今日の下半身クイズ | Comments(3)

歳末スペシャル下半身クイズ! (Y)

 久々のピンナップ・ジャケット大棚ざらえ、下半身クイズです! 前回はご常連kypsさんにあっけなく見破られ(笑)瞬殺で葬り去られましたが、今回はどうでしょう?
c0058954_154977.jpg

 このポーズもピンナップ・ジャケットではお馴染みのものですが、これが小山ルミのポーズのジャケなら軽く1万円超えしますね。残念ながらというか、幸いにしてというかこれは当時の定価並みで手に入れました。
 さてさてそれではヒントです。その1・僕の趣味ではありません(笑)。その2・けっこう肉感的です。では、お楽しみ下さい!
by zappapa | 2014-12-19 01:13 | 今日の下半身クイズ | Comments(6)

久々の下半身クイズの答合わせです(Y)

 kypsさんには瞬殺で正解を出して頂きましたが、はい、梶芽衣子の「仁義子守唄」です。これは日活映画の人気任侠シリーズ「昇り竜」の中でも、ちょっと毛色の変わったホラーと言うか何と言うか不思議な(不気味な)テイストの任侠映画『怪談昇り竜』の主題歌です。
c0058954_18113484.jpg

 ちなみにこの「昇り竜」シリーズは、最初は私がこよなく愛する扇ひろ子が初代の主役でした。これまたレコードがあります。せっかくなのでこちらもご紹介致します。新旧の昇り竜そろい踏みですね。ってどこが新旧かというぐらいどちらも古いですが。
c0058954_18183913.jpg

 やっばり本物はちがうなあ…。比べてしまうといくらクールビューティーとはいえ、梶芽衣子の基本的な可愛さみたいなのは隠せませんねえ。扇ひろ子は迫力が違います。ということで、kypsさんの圧勝でした。下半身クイズ常連の林檎さんは見てくれたかなあ…。

 ちなみに歳末特別企画で、また近々に下半身クイズを投稿致します。お楽しみに!
by zappapa | 2014-12-17 18:22 | 今日の下半身クイズ | Comments(4)

お久しぶりの歳末特別企画! 懐かしの下半身クイズ(Y)

 いやあ、すっかり(JZ)さんにお任せしてしまっている昨今ですが、歳末ということですし、久々に下半身クイズです。
 でもまあ、見るなりネタバレ感ありありなので、ノーヒントで行きましょう。「簡単すぎる」とか、あまり突っ込まないで下さいね(笑)。
 実は探していた一枚なのですが、なかなか良いものは高くて手が出ませんでしたが、ようやく手に入れることができて嬉しいです。ではでは!
c0058954_189795.jpg

by zappapa | 2014-12-13 18:10 | 今日の下半身クイズ | Comments(3)

久々のピンナップ・ジャケです(Y)

あまりに久しぶり過ぎて、存在が忘れられつつある「下半身クイズ」ですが、とりあえず前回の答え合わせです。
c0058954_14164941.jpg

荒井千津子さんの「ふうてんブルース」です。そのコスチューム(といっても男物のワイシャツのみにハイヒール)と手書きのタイトル文字、また印象的な黒い縁取り、ピンナップ・ジャケ好きには堪らない要素満載で、その筋では中古市場で高値のやりとりがされています。僕の場合は、ジャケットの程度があまり良くないのを入手したので、お安かったですが。

さて、当の荒井千津子さんは1960年代半ばから60年代末まで松竹の映画に良く出ていました。中村晃子主役の「進め!ジャガーズ 敵前上陸」とか、今じゃそのタイトル故に絶対TVで放送されない松山容子主役「めくらのお市物語 真赤な流れ鳥」なんかにも、脇役で出てましたっけ。僕は見たこと無いんですが、「女めくら 花と牙」という映画では主役を演じています。

ということで、これからもひっそりとピンナップ・ジャケットを紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by zappapa | 2011-09-14 14:29 | 今日の下半身クイズ | Comments(3)

久々の下半身クイズです! (Y)

 大きな台風12号が上陸しています。色々な予定もキャンセルになったので、昨日からせっせと溜まったシングル盤を整理していました。
 ところで、長い間探していたのですが、高くて手に入らなかった1枚が若干難ありということで、手頃な値段でようやく手に入りました。これがピンナップジャケットですので、とりあえず久々の下半身クイズとしてアップ致します。
c0058954_23482168.jpg

 クイズ回答者・常連のtsukikumoさんはすぐにお分かりだと思うので、暖かく見守って下さいね。
 さてヒントです。その1・女優さん。その2・おんな座頭市みたいな映画の主人公役もやりました。さて、私はだあれ。まあ、難易度は低いですから、すぐ答えは出るでしょうが、このところさぼってばかりいるので、このクイズがアップされていることに気づいてくれる人がいるかどうかが心配です。
by zappapa | 2011-09-04 00:18 | 今日の下半身クイズ | Comments(2)