カテゴリ:今日の香港( 2 )

熱が下がりません (Y)

 昨日から悪寒がするので熱を測ったら38℃を越えていました(泣)。こんな中でもアップし続けますよー。今回は先日の香港の釣果です。CDショップの品揃えは上海とほとんど同じ感じですから、あまり目新しいものは見つかりませんでした。そんな中から、それでも見つけたのがこれ。
c0058954_2215736.jpg
 李香蘭こと山口淑子の紙ジャケCDです。時代に弄ばれた彼女ですが、むっちゃくちゃ別嬪さんですねえ。そりゃあ中国で人気があったことでしょう。リマスタリングのせいか、やけにメリハリのある音でがっかり。変な手は入れて欲しくなかったなあ。
c0058954_2245540.jpg
 もう一枚はテレサです。内容の素晴しさは言うまでもないですが、このシリーズやけに凝っています。まずジャケットはもちろん紙ジャケ、ゲートフォールド仕様(見開き仕様、と言う意味ね)。そしてCDそのものもこんな風です。
c0058954_2264612.jpg
 僕はこんなの初めて見ました。まず表面のレーベル部分はいいとして、レコードなら盤面に当たるところには、ちゃんと溝が刻まれているのですよ! しかも曲間ブランクもあるという凝りよう。
c0058954_227231.jpg
 そして裏側も真っ黒けのけ! かすかに何か染料と言うか樹脂の匂いがします。さて、僕は初めての経験にびっくり! 話にはPS(プレステ)のCDに真っ黒があると聞いたことがありますが…。こういう話題はK3さんが詳しいと思いますが、いかがでしょう?
by zappapa | 2007-02-12 22:11 | 今日の香港 | Comments(3)

香港だより (Y)

 久しぶりに音楽ネタではない話題を。友人の会社の社員旅行に紛れ込んで、香港に行って来ました。返還からはや10年、といっても返還以前に行ったことが無いので、さてはて変化の度合いは分かりません。ただ、やたら不景気と言っていたガイドさんの言葉が耳に残ります。
 さて、ではお決まりの観光写真から。
c0058954_1831491.jpg
 夜景も奇麗ですが、日中の景色はまるでNYのようです。一番高いビルは88階とのこと。上海でもバンコクでも、アジアの国の最高層ビルはみんな80階以上なんですね。でも、そんな景色よりも僕にはこちらの方が楽しかったです。
c0058954_1834288.jpg
c0058954_18341793.jpg
 別にどうということのない工事の風景ですが、足場が竹なんですね。命綱も無く、器用にどんどん組み上げていました。ちなみに88階のビルの足場も同様の方法で竹で組まれたそうです。すごいなあ。
c0058954_1836896.jpg
 そして今やどんな国にもあります、Hard Rock Cafeです。さてさて、何が珍しく思ったかと言うと、この看板のギターがレフティなんですね。そんなわけで、もの凄く暖かく、もうすでに海水浴をしている香港でした。おっと、もちろん音源をゲットして来ましたよ。それはまたの機会に。
by zappapa | 2007-02-08 18:47 | 今日の香港 | Comments(5)