カテゴリ:今日のタイ( 11 )

こんな風に届きます (Y)

 ここのところアジアの歌姫に凝っているので、いつもはほとんどアメリカから届くレコードやCDなどのエアメイルも、最近は普段と違う文字が並んでいるため、子どもたちが「お父さん、また変わった国から届いたよ」と出張から戻ると報告してくれます。
c0058954_047490.jpg
 左の封筒は韓国SOULから、中央の封筒はタイから。タイからは大好きなAmp(エイム)の3rdアルバム「1st floor」(1997?)が届きました。切手も国王(?)がデザインに。お国柄が伺えます。タイとか韓国ではその歌手のベスト盤が出ると、ほとんどそれまでのCDが市場から消えてしまうので、欲しくなったら見つけるのが大変だし、見つけたら即買っておかないと、すぐに姿を消してしまいますので、ついついポチッとしてしまいます。このAmpのCDも大満足な内容でした。
by zappapa | 2006-08-29 00:53 | 今日のタイ | Comments(3)

今年最大の収穫? (Y)

 今年もあと二日ですね。さて、今年を個人的かつ音楽的に振り返ると、やはりタイの音楽に触れたことは収穫でした。なかでもかなり前にアップしましたが、Amp(エイムと読みます)の声に惹かれました。そこで年末になって、西新宿のタイ音楽専門店でとりあえずAmpのCDをありったけ買いました。
c0058954_192893.jpg
 誰かに似ている、誰かに似ていると思っていたですが、判明しました。相楽ハル子でした。ビー玉のお京です(スケバン刑事)。まあ写真によって似ていたり似ていなかったりですが、個人的には納得です。さすがに全曲OKというわけには行きませんが、でも声が良いです。ひょっとして今年最大の収穫かもしれません。
by zappapa | 2005-12-30 01:12 | 今日のタイ | Comments(1)

はまりにはまっています。

 なんとまあ、その歌声にすっかりはまりました。まったく事前知識もなくタイの空港で買ったAmpですが、もっと聴きたくてあと2枚タイの音楽専門店から通販で購入しました。
c0058954_27175.jpg
c0058954_283955.jpg
 以前にアップした写真と印象が違うでしょ? 僕はすっかりめろめろになりました。上はベスト盤、下は2002年のAmp's Talesというアルバム。ベスト盤は歌声が若く曲調ももうひとつ統一感がないですが、下のはしっとりと年相応の歌声で、こちらはすっかりヘビーローテーションになりそうです。でもジャケットは上が良いかな。さっそくiPodに入れようっと。
by zappapa | 2005-10-17 02:13 | 今日のタイ | Comments(2)

意外や意外の5人組でした(Y)

 タイ国際空港のCDショップ・店員さんお薦めの1枚でした。2005Tiwaという5人組女性ユニットですが、まず先入観なしに一聴。おー、元気・元気な曲が続きますが、なんとなくタイ・ポップスというのが分かって来た感じです。はまる人ははまるだろうな。リーダー格がKatreeya English、通称Katということはジャケットからもすぐ分かる。この人どうやらかなりのアイドル的存在らしく、ネットで調べると熱狂的なファンが日本にも存在しているようです。うーん、世界は広い! まだまだ音楽は懐が深いねー。
c0058954_18132753.jpg
 ジャケット写真で見るよりも、ずーっと楽曲はいいですよ。歌もうまいし。今回のタイ・シリーズは全部アタリでした。そういえば上海モノも良かったから、アジアものは侮りがたしと言う事でしょうか。
by zappapa | 2005-10-05 18:16 | 今日のタイ | Comments(5)

タイの代表的シンガーと言えば? (Y)

 空港のCDショップの女性店員さんにお薦めを聞いたとき、目に留まったのがこのジャケット。思わず「彼女知ってる。日本でも有名だよ」と彼女にいうと、いえいえ違います、と言わんばかりに「世界でも有名よ」と自信たっぷりに答えました。
c0058954_1573716.jpg
 言わずと知れたTATA YOUNG(タタ ヤン) です。やっぱり歌はうまいしスタイルはいいし、CDの出来もいいです。この夏の新譜で、中にも写真がいっぱい。このCDは他のCDより100バーツ高く350バーツでした。日本円なら1400円位? アジアの歌姫は特別扱いです。
by zappapa | 2005-10-02 15:11 | 今日のタイ | Comments(2)

大人の雰囲気、みっけもんでした(Y)

 タイ空港で見つけました。CD3枚のうちのひとつです。Ampというシンガーですが、もう30代後半の大人の雰囲気がジャケットからも伺えます。アジア人らしいエキゾチックな感じがいいです(笑)。
c0058954_2004013.jpg
 なんというか、このジャケで見る限りはアンニュイな感じですが、ネットで調べたところこのCDは今年の夏に出たばかりの新作のようです。なかなかいいです。歌詞はほとんどタイ語なので「?」ですが、声は僕好みで二重丸です。
by zappapa | 2005-10-01 20:02 | 今日のタイ | Comments(6)

タイ報告・3 (Y)

 音楽ネタはないかと、町中で目を皿のようにしていたのですが、こんなの発見しました。
c0058954_0173063.jpg
 タイ国王の離宮であるBang Pa-in Palace の中で見かけた、伝統楽器の様なものでした。しかしよく見るとバリのガムラン風でもあり興味津々。ただ、まだ準備中でBGMの流れる中それに軽く合わせる様な演奏で残念でした。駆け足のように通り抜けましたが、仕事の合間なので仕方ないですね。
by zappapa | 2005-10-01 00:20 | 今日のタイ | Comments(1)

タイ報告・2(Y)

 古い遺跡とはうらはらにバンコク市内は超都会的でした。そんなこんなの象徴のように、やっぱりランドマーク的な高層ビルが…。
c0058954_085112.jpg
 Baiyoke Skyという高さ309mのホテルが入ったビルです。移動中のクルマの中から携帯で撮ったので、中々アングルが微妙ですが、不思議な風情のあるビルでした。なんとも上海のタワーとあまり変わらない高さ(アジアで2番目の高さ)と聞いてビックリ! どうも今まで目がアジアに向いていなかったので反省しきりです。
by zappapa | 2005-10-01 00:14 | 今日のタイ | Comments(1)

タイ報告・1 (Y)

 色々今回は観光ができました。といっても、仕事だけをするつもりで行ったので、事前の下調べがいっさいなかったので、ただぼーっと見ているだけでした。
c0058954_022054.jpg
 Wat Yai Chaya Mongkolという寺院というか寺院跡に横たわる涅槃仏です。アユタヤはタイ王国の時代的に2番目の首都だそうですが、遺跡だらけの街でした。こう言うところに来ると、思わず手を合わせてしまうのは、私たちが仏教徒である証拠なのでしょう。普段は宗教なんて関係ない生活を送っていますが、ガイドさんが真摯に拝礼しているところを見ると、忘れていた宗教の良い側面を感じてしまいます。
by zappapa | 2005-10-01 00:07 | 今日のタイ | Comments(3)

これって、ちょっとエグイ(Y)

 ところ変われば品変わると言いますが、穏やかなお国柄のタイにしては、表現が過激です。
c0058954_18411636.jpg
 いくら体に毒だとはいえ、ここまでの表現をしなくてもと思いませんか? 特に右側の入院患者の写真はリアルです。携帯電話で近接撮影したので、写りが悪くて失礼しました。
by zappapa | 2005-09-27 18:42 | 今日のタイ | Comments(2)