カテゴリ:今日のGUAM( 19 )

春休み (Y)

 京友禅作家でZAPPA評論で有名な大山甲日さんが新宿ディスクユニオンで、ZPZの再来日イベントを華々しく行っている頃、春休みで恒例の家族旅行に行ってきました。毎度お馴染みのGUAMです。20年近くにわたって通い続けていますが、我々の家族には何とも和める場所になってしまいました。というわけで、いつもの風景写真です。
c0058954_09114.jpg

 また、今回は簡単に動画も写真も水中で撮影できるタイプのデジカメを持って行って、シュノーケリング時に試してみたのですが、やはりレンズが小さいのと、画質そのものへのしわ寄せみたいなものはどうしても感じられますね。というわけで、へたくそな水中写真がこれ。
c0058954_0115628.jpg

 何か面白い写真は撮れないかとキョロキョロしていたら、なぜかフラ人形がお土産屋の壁一面を飾っていたので、撮ってみました。車のダッシュボードの上に飾るタイプのものですね。
c0058954_0124477.jpg

 というわけで、あっという間に楽しい旅行&春休みは終わり、また厳しい現実で頑張っていかないといけませんが、少し自然のエネルギーを蓄えたかなあ。というわけでした。
by zappapa | 2009-04-01 00:18 | 今日のGUAM | Comments(4)

一年ぶりでした (Y)

 我が家の恒例行事、家族揃ってGUAM旅行に行って来ました。定点観測をしていると、アジアのどの国に元気が有るか良く分かります。9.11の直後はホテルロードにもDuty Free Shopにも人っ子一人いませんでした。大型台風の後もそうでした。韓国が通貨危機の時には、韓国人の姿がGUAMから消えました。でも2002のFIFAワールドカップの後は、もの凄く元気な韓国人の姿があちこちに見られました。そして今年は久々に日本人が多かった! 

 というわけで簡単な報告です。
c0058954_2164255.jpg
 ここは毎年いつも行くプライベートビーチのCoCo Parm Garden Beachです。グアム島の北の端っこにあるビーチです。人数限定なので写真のように人がいません。いないわけじゃないけど、写真を撮っても角度によってはこうやって人影が入らない程度の人数です。

c0058954_21102718.jpg
 JPストアと言うホテルロードの中心街にある土産物屋さんと言うか、複合ショップですね。比較的若い客層ですが、まだまだこの店は田舎臭い雰囲気が有って、こんな土産物を売っていました。どうしてフラダンスの人形かは分かりませんが、たくさん並ぶと不気味でしたので一枚撮りました。

c0058954_21143625.jpg
 ひとつくらい音楽ネタが無いと面白くないので、いつも行くHard Rock Cafeの壁面を見渡したところ、ありました。エドワード・ヴァン・ヘイレンの変わり種ギターです。でもなー、ちょっと怪しいです。こんなギター弾いているところ見た事無いですから。PR用かな?

 ということで、甚だ簡単ですが、少しだけ報告でした。
by zappapa | 2008-04-01 21:17 | 今日のGUAM | Comments(3)

絵はがき写真 (Y)

 GUAMはどこを撮っても絵はがき写真になります。ということで、絵に描いたような写真を一枚。こんな景色なら、どれだけ見ていても見飽きません。いいなあ、南の島…。
c0058954_012203.jpg

by zappapa | 2006-04-03 00:12 | 今日のGUAM | Comments(3)

お宝発見! (Y)

 GUAMで音楽ネタはここを外すと難しいです。ということで…。
c0058954_14666.jpg
 お馴染みのハードロックカフェですが、別にどうってことないのですけれど、毎回足を運びます。今回のお宝は…。
c0058954_1444857.jpg
 レイラのゴールドディスクです。ゴールドディスクはRSOレーベルで取っているんですね。50万枚売り上げと記録されていますが、最終的には世界中でどれだけ売れたのでしょうか?
by zappapa | 2006-04-02 14:09 | 今日のGUAM | Comments(2)

空は青いよー (Y)

 恒例の家族旅行に行って来ました。今回のGUAMはめちゃくちゃ天気がよかったです。僕は今回でなんと20回目のGUAMでしたが、本当に雲ひとつないということは少なくて、それが雨期なら必ず日に何回かのスコールで、空が雨雲で真っ黒になります。で、今回の空はこんな状態。
c0058954_13532833.jpg
 これ、空の写真です。ちよっと引いて撮るとこんな感じのロケーションです。
c0058954_135429.jpg
 ね、空の色でしょ? ここはココパーム・ガーデンビーチというプライベートビーチです。聴こえるのは波の音だけ。おかげさまでリフレッシュしました。
by zappapa | 2006-04-02 13:56 | 今日のGUAM | Comments(3)

赤い花も青い花も

 南の島には赤い花がよく似合いますが、青い花だって負けていはしません。ってなことで、今日は青い花。
c0058954_21245474.jpg
 花の名など知る由もなし。新しいデジカメを買わなければ、もちろん花の写真なんて取る気など有りはしませんもの。当方無粋なおじさんですゆえ、誰かこの花の名を教えて下さい。
by zappapa | 2005-08-25 21:27 | 今日のGUAM | Comments(2)

南の島は赤い花

 どうだ、うらやましいだろうシリーズ。南の島は赤い花が似合います。っていうことで、色々あって今回新しいデジカメを持ってGUAMに行ったものだから,普段撮らない様な写真を撮りました。
c0058954_233236.jpg
 マクロで撮影してバックはぼかしてみました。へー、今時のデジカメは便利だなあ。一眼レフではないですが、まあこういうホームページで見せるだけなら十分ですねえ。ただ、花の後ろのつぼみにピントがあってしまったのは、うでがへたクソな証拠です。こんな写真を見ていると、あー、また行きたい。
by zappapa | 2005-08-24 23:05 | 今日のGUAM | Comments(1)

トラブル発生の現場

 8月19日に帰国するはずだったんです。旅行鞄も預け、手荷物検査も済ませて、あとは飛行機が飛び立つばかりの時に,そのトラブルは発生したのです。
c0058954_2246159.jpg
 なんか変だぞー。皆が騒ぎだす。よく見れば前輪脱落、ポッキリ折れていて、乗客は滑り台で一目散に対比した直後の様子です。成田発GUAM便のノースウエスト・ジャンボ機がこんなヘンテコな着陸をしたために、滑走路はほどなくして閉鎖。我々は再度入国審査を受けて、鞄を引き取って、結局2泊余計にするはめに。原稿を一本飛ばし、仕事もついでに一本飛ばし。神様がもう少し休みなさいと言ってくれたのだと言い聞かせて、夕陽にカメラを向けて撮ったのが,先日の夕焼けの写真です。この事故のおかげで、中々できない体験をさせてもらいました。でもねえ、やっぱりトラブルはトラブルで、くたびれてしまいました。
by zappapa | 2005-08-24 22:50 | 今日のGUAM | Comments(1)

月並みな南の島

 いつまでもバカンス気分を味わっていたいのに、時間が経つごとにどんどん現実に引き戻されてしまいます。わずかな記憶は写真が呼び寄せてくれます。ということで、こんな写真を一枚。
c0058954_0293757.jpg
 ほんと月並みな写真ですが、南の島の空気や風がよみがえってきます。日差しはきついのに、気温は大阪と比べたら涼しいぐらい。あー、また半年頑張って行くぞ!
by zappapa | 2005-08-24 00:31 | 今日のGUAM | Comments(2)

Hard Rock Cafe で発見しました

 もう十回ではきかない位足を運んでいるGUAMのHard Rock Cafeですが、探せばあるものです。こんなコレクションが壁を飾っていました。前回はZAPPA先生の写真を大量に発見しましたが,今回は地味です。
c0058954_22115238.jpg
 言わずと知れたデレク&ザ ドミノスですが、当然と言うか残念なことにと言うか、クラプトン中心の展示です。デュアンにちなんだ何かが見つかればと思いましたが…。
by zappapa | 2005-08-21 22:13 | 今日のGUAM | Comments(4)