大昔のおまけのソノシート (JZ)

昔の美術手帳は、レベルが、高くマニアックだった気がします。このおまけは、この雑誌の大昔のものです。ジョン ケージは、小野ヨーコさんともパフォーマンスしてますから日本での知名度は、高いですよね。彼へのトリビュートーCD(著名な音楽家による)が、10年ほど前に出た時、坂本龍一氏も入ってました。勿論、ザッパ先生も参加されてましたが、さすがに選ばれた作品は、4分少々の長さの間ずっと無音のケージの作品でした。凄い作品ですよね。日本の黙祷の世界に近いのでしょうか?対極にあるザッパ先生のいたち野郎の騒音作品と比較しても面白い気がします。このソノシートの音楽も音が、少なめに選ばれたサティのような不思議な世界です。ソノシートの文字が、読めないようなのでディテール写真を付けますが、見難いので下に黒紙を敷いたので色が、黒っぽくなっけますが、悪しからず。
c0058954_23521343.jpg
c0058954_23522455.jpg

by zappapa | 2005-03-02 23:53 | 今日の1枚 | Comments(5)
Commented by (Y) at 2005-03-03 00:09 x
それにしても渋いなあ・・・。高橋アキさんならサティっぽいのもむべなるかな。やれとほは音源の宝庫だなあ。中々お宝は尽きませんねえ。こんなに色々あるとは・・・。いやあ、びっくり、あっぱれ!
Commented by JZ at 2005-03-03 00:20 x
すみません。高橋アキさんのこと教えて下さい。高橋ユウジさんの奥さんかなあなんてノンキに思ってましたが。。。。
Commented by (Y) at 2005-03-03 01:00 x
ここが高橋アキさんのオフィシャルHPです。
http://members.jcom.home.ne.jp/akitakahashi/
Commented by JZ at 2005-03-03 06:12 x
高橋悠治さんの妹さんなんですね。納得致しました。それにしても凄い兄妹ですねえ。
Commented by (K) at 2005-03-03 07:28 x
ソノシートはちょっと前まで雑誌のおまけによくついてましたが、
今はCDーROMが普通になってきましたね。それにしても珍しい物をお持ちですね。
<< 年上のお姉様(K) 猫です、エルテです (Y) >>