猫です、エルテです (Y)

 トラが猫になりました。エルテです。僕の大好きな20世紀を代表するアール・デコの作家です。我が家ではこの版画を「猫」と呼んでいますが、正式には「エメラルド・アイズ」と言います。
c0058954_223797.jpg

 今は押し入れの中で、一時お休みしてもらっています。美術品を購入すると言うのは、ものすごく甘美な世界です。もう、身も心もメロメロになって、目の前にその作品だけがすーっと入ってくると、もうダメ。買って、買って、と作品が言います。えーい、もうどうにでもなれ、と心の中で叫びます。気がつけば家の壁にはエルテが○△点。だから僕は、もうこの世界には2度と近寄るまいと心に決めました。美術品は見るものでなくて、買うものと言い切りましょう。本当に見る目が変わりますよ(フフフ)。でもねえ、どうしても欲しい一枚が・・・。その名は「ローズ・ダンサー」。いけねえ、いけねぇ、近寄っちゃいけねえ。
by zappapa | 2005-03-02 22:12 | 今日の1枚 | Comments(3)
Commented by JZ at 2005-03-02 23:31 x
僕も大好きです。何度か、Yさんのコレクションを見せて頂きましたが、素晴らしいです。この作品は、本物は、赤の色の発色が、鮮明で写真では、もうひとつその感じが、出ないのが、残念です。僕は、お金もないので安い画集と自分で描いたエルテで我慢我慢。。。。
Commented by (Y) at 2005-03-03 00:12 x
お金もないのに、魂を抜かれるように買い求めてしまうのが、美術品の魔力です。ほんと、エルテの赤い色は吸い込まれます。赤と黒のコントラストが眩しいほどの「グラマー」は、我が家の中心的存在です。
Commented by K at 2005-03-03 07:25 x
虎から猫にきましたか。う〜。猫ときたらネズミか。どうするか迷う処です。
<< 大昔のおまけのソノシート (JZ) スピード・グル&シンキ登場!(K) >>