人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GFR BY FZ / (JZ)

グランド・ファンク・レイルロードのこのCDは、なかなか出なかったものが、何年か前にようやくボーナス曲を入れてでました。やっと新品を安く入手しました。ザッパ先生が、プロデュース。一部ギターソロの協力もあり凄い出来栄えのものです。曲が、ずっとつながっていくスタイルも決まっています。メンバーは、いろんなインタヴューで応えていた通り、自分たちのやりたいものが、出来て一番納得の行くアルバムだそうです。セールスとしては、もうひとつ。またこの後に直ぐに解散となりますが、今になってもサイコーのアルバムと言っていてザッパ先生を褒め、尊敬している姿も嬉しいです。ボーナス曲は、ザッパ先生のドゥーワップ風のコーラスが、加わった男気の詰まったいい曲です。LPにはなかった貴重な写真もあり満足です。この帽子を被った写真は、知っていましたが、この時期のものだったんですねえ。。。感慨深いです。
GFR BY FZ / (JZ)_c0058954_21465740.jpg
GFR BY FZ / (JZ)_c0058954_2147645.jpg
GFR BY FZ / (JZ)_c0058954_21471683.jpg
GFR BY FZ / (JZ)_c0058954_21472572.jpg
GFR BY FZ / (JZ)_c0058954_21473569.jpg
GFR BY FZ / (JZ)_c0058954_21474474.jpg

by zappapa | 2008-07-10 21:52 | 今日の1枚 | Comments(2)
Commented by GFR-Mania at 2008-07-12 23:42 x
何の偶然か、ザッパ先生を知ることになったのは、このアルバムなんです!発売当時、GFRのアルバムの中で一番!と友達にも勧めていたのですが、何故だかウケが悪く、あっという間に活動停止(解散?でも、すぐに再結成~来日?!)しちゃって、ファンとしては肩身の狭い思いをしましたが、ザッパ先生を知ってから、改めて、ザッパ先生のプロデュース力、そして、彼らの、このアルバムの良さを再認識しました。発売から10年くらいかなぁ?発売当時、凄いけど変なギターと思っていたザッパ先生のギターソロは、後に、彼のギターソロの中で、ベスト10に入る傑作!!と思いが変わって、更に、このアルバムが好きになりました。
Commented by GFR-Mania at 2008-07-12 23:54 x
そうそう!写真はノーマン・シーフでしたっけ?独特の味わいが好きなんです~♪
<< Jason D'Aqu... 紫の叫び (JZ) >>