AKIKO YANO (JZ)

矢野さんが、先日行った1日だけのソロコンサートの話で友人と盛り上がっていました。(デビューアルバムを丸々ピアノだけでのソロ)。そういう時にはタイミングよくこんなCDも安く見つけられました。アメリカで出ていた80年代のもののベストアルバム的なものです。ちゃんと聴いたことは、今回が、最初でした。テクノリズムに乗った不思議なコード進行が、思った以上の聞き慣れない複雑さで魅力的です。歌声も思った以上に繊細で真面目な作りが、印象的でした。選曲者にJHON ZONEの名を見つけ、驚きました。
c0058954_21255159.jpg
c0058954_2126191.jpg
c0058954_21261077.jpg
c0058954_21262259.jpg
c0058954_21263189.jpg
c0058954_21264054.jpg
c0058954_21265041.jpg

by zappapa | 2008-05-16 21:31 | 今日の1枚 | Comments(6)
Commented by YanoAkikoMania at 2008-05-18 03:47 x
矢野顕子さんは、デビューからの大ファンです!デビューアルバムを丸々ピアノだけでのソロというのは、デビューアルバムの曲をピアノ1本で全曲演奏したのでしょうか?うわぁ~~!聴きたかったなぁ!!デビューの頃を思い出します~!
ところで、このベスト盤は、時期がバラバラなのか、パッとしない選曲ですね。。。もっと良い曲がたくさんあるのに・・・。
Commented by (Y) at 2008-05-18 15:02 x
僕は最初に聞いたのが「丘を越えて」でした。ありゃ凄かった。NHKのオーディションで、服部良一の前で堂々と弾き語っていたもんなあ。あとは「風太」かなあ。
Commented by YanoAkikoMania at 2008-05-21 01:01 x
「丘を越えて」は最高!!続いて、「あわて床屋」でしょうかねぇ~♪
「風太」って、ふう~たぁ、ふぅ~たぁ、ねぇ~んねぇ~ん、ふぅぅ~た♪
のコトでしょうか?あれ大好き!
Commented by (Y) at 2008-05-21 10:17 x
そうです、そうです。そういやあ「あわて床屋」もありましたねー。
♪ふう~たぁ、ふぅ~たぁ、ねぇ~んねぇ~ん、ふぅぅ~た♪です。
矢野誠との間に出来た息子のことですね。
Commented by YanoAkikoMania at 2008-05-21 11:04 x
その風太くんは、アルバム「東京の~」の表ジャケットに、かわいい顔して、バーン!と登場してましたね~♪いま、何してるんでしょうかねぇ?
Commented by (Y) at 2008-05-21 23:40 x
もうとうに成人しているでしょうね。我々の頭の中では、あの時の姿のままですが(笑)。
<< 久々の下半身です! (Y) スーパーヒーローズ (JZ) >>