FZ 3枚組み (JZ)

ザッパ先生の3枚組みシリーズのひとつを安くゲットできました。LPでしか持っていないものもあるので、よい機会でした。この箱は、カール シンケルによるものです。昔と比較すると、趣が、変わったかなあとの印象でしたが、よくよく見ると、LPの時は、その30CMに合うサイズでの仕事。今は、CDサイズに合わせた仕事のようで、ある意味、原寸作家的な印象です。このデザインもCDのプラケースの中での世界をテーマとして、今までの概念継続のような印象です。スキャン出来なかったですが、箱の中半分ぐらいまで同じ概念ですが、別のコラージュの世界が、作られていて、感心しました。CD自身の内容は、いろいろLPとの違いにビックリが、多いものでした。先生の頭では、それぞれの楽器パートをしっかりとクリアーなサウンドで押さえて、それらが、再度上手いバランスに配置した印象です。昔のLPよりクリアーです。一部そのためにブラスセクションが、表に出た代わりにドラムが、下がってしまったりとかもありますが。。。嬉しい驚きの方が、多かったです。
c0058954_22244836.jpg
c0058954_22251034.jpg

by zappapa | 2008-01-03 22:30 | 今日の1枚 | Comments(8)
Commented by ZappaFreak at 2008-01-05 23:48 x
このシリーズは、数年前に廉価シリーズとして、突然リリースされましたが、カル・シュンケルのアートワークが秀逸ですね!サウンドの方は、リリースされているものと同じだと思ってたのですが・・・?ところで、No.1の方は入手されましたか?是非、あわせて入手されることをオススメいたしますよ~!
Commented by (JZ) at 2008-01-06 00:00 x
ですよね。LPで全部持っているのと、CDも幾つか持っているのでN0.1は、未だ買ってません。いずれチャンスが、あったらそうします。シンケルンのアイテムでは、ZAPPA UNIVERSEのコンサートのものは、(縦長の大きなもの)僕の宝物の一つです。
Commented by (Y) at 2008-01-06 11:21 x
以前は頻繁に店頭で見かけましたが、最近は見ませんね。容れ物を変えての再発が多すぎると思いません? ところでカル・シュンケル? シンケルン? カール・シンケル? 僕はカル・シェンケルだとばかり思っていましたけども。
Commented by (JZ) at 2008-01-06 12:17 x
ですよね。誤記でした。失礼しました。
Commented by (Y) at 2008-01-06 12:54 x
いえいえ、人の名前ってどう読むのかって難しいですよね。僕の思い違いかと思ったもので。
Commented by ZappaFreak at 2008-01-07 02:08 x
実は、わたしの場合、店頭で見て、あまりのジャケットケースの出来の良さにひかれ、てっきり、内容も違うのかと思って買ってしまい、ウチに帰ってから、よくよく見たら、○○○Priceシリーズみたいなシールが貼られていることに気がつき、ただの箱物作戦だったことを知ったのでした・・・。ということで、まだ、未開封のままなのよん。
Commented by tsukimoto_natsumi at 2008-06-28 06:49
おはようございます。カル・シュンケルとネオン・パークのことについて投稿しました。よろしかったら、ご覧下さい。
Commented by (JZ) at 2008-06-29 03:23 x
NATUMIさん。はじめまして。ありがとうございます。無事に八木さんの説明の映像を見させて頂きました。素晴らしい内容に驚きました。これは、NATUMIさんが、制作されたのでしょうか?とにかく、バックに流れるザッパ先生の音楽も丁寧に、しかも的確な所を使って実にマニアックな仕上がりです。大山さんが、活躍されてから八木さんのコメントを見る機会が、なくなり残念でしたが、これは実に有難い貴重なものです。昨日ザッパ先生の新譜が、届きましたので近日中に投稿させて頂きます。
<< 調弦フリー (JZ) 明けまして答え合わせ (Y) >>