復刻盤CD (JZ)

待ちに待ったエドガー ヴァレースの復刻盤が、昨夜届きました。イギリスのチェリー レッド レコーズと言うインディーズの老舗だそうです。この盤は、ザッパ先生が、紹介しなかったら、まず復刻はされなかったでしょう。日本と違ってデザインなどでの完全復刻では、ないので表ジャケットの写真は、オリジナルですが、ロゴなどは、近いものの完全ではないです。裏の解説もなくなっています。新しい解説は、まだ目を通していませんが、ザッパ先生の名が、出てくるようで、むしろザッパ先生の知名度で紹介する方が分かりやすいようです。僕らの世代以降ですと、そういうことになります。先日見つけたヴァレースの本もザッパ好きの著者でした。(後日投稿予定)。音は、盤からの音源のようでレコード針を落とした時の溝を走る音が、入っています。個人的にオリジナルのレコードからデジタル化した音源と比べても特に変わりないものでした。約28分の音源にボーナスで10分のデザート(砂漠)の一部が、入っています。途切れるような所や最後もブツッと切れるものは、ちょっと残念です。この部分のオリジナルは、どうだんたんでしょうか???日本では、帯と解説訳を付けた輸入盤が、12月頃に出る予定だとか。。。
c0058954_22413184.jpg
c0058954_2242912.jpg
c0058954_22423063.jpg
c0058954_22424348.jpg
c0058954_2243388.jpg
c0058954_22432418.jpg
c0058954_22434628.jpg
c0058954_22442639.jpg
c0058954_22444161.jpg

by zappapa | 2007-11-28 22:49 | 今日の1枚 | Comments(5)
Commented by (K) at 2007-12-01 20:39 x
おお!このLPがついにCD化されたのですか!表のジャケットから、裏ジャケットまでじっくり研究させていただきました。アマゾンでも買えるのかな?これは絶対入手しなければ。おもえばこのLP
が皆さんとの出会いにつながっていくわけですね。しみじみ。
Commented by (K) at 2007-12-01 20:51 x
amazonで調べると日本盤12/20発売予約とでてきました!!
Commented by (JZ) at 2007-12-01 22:02 x
日本でのものは、輸入盤に新しい解説の日本語訳と帯(梅村画伯)が、付いて3,500円ということで聞いてます。
Commented by (Y) at 2007-12-01 23:32 x
このCDの復刻は(K)さんの仕事に勝るものはないと思っています。もうあれだけで十分。あんな仕事は誰にもできませんよ。ということで、僕は「あれ」が世界初のCD化だと思ってます。
Commented by (K) at 2007-12-02 05:21 x
最高の評価を頂いて嬉しいです!★★★ですね。
<< ヴァレース本 (JZ) 東野圭吾作品 (JZ) >>