ラ ロトンダ風 (JZ)

最近入手した日本の歴史関連の本の中に美しい彫刻の写真があり、その中でもこの2点に興味が、いきました。ズームで頭部だけですが、4面なり4方にシンメトリカルな手法です。イタリアのパラディオの作品でラ ロトンダという4面が、同じデザインの理想的ヴィッラが、あります。これと同じような理想的であり、強い正面性などを感じ、同じ志のように思います。
c0058954_21184467.jpg
c0058954_2118573.jpg
c0058954_21192733.jpg
c0058954_21195455.jpg
c0058954_21204923.jpg

by zappapa | 2007-10-11 21:21 | 今日の思い付き | Comments(4)
Commented by kyps at 2007-10-12 20:13 x
パラディオとは何の関係もありませんが、今朝、黒川紀章氏が亡くなられたそうです。
好き嫌いはともかく、日本を代表する建築家の一人であったことは間違いありません。享年73歳。
氏の冥福を祈りたいと思います。 合掌
Commented by (Y) at 2007-10-12 22:12 x
さきほどニュースで知ってビックリしました! 73歳は若いです。若尾文子はどうなるのでしょう? 黒川紀章氏より若尾文子が気になります。
Commented by kyps at 2007-10-12 23:45 x
さすがに心優しい(Y)さんですねぇ。
別居生活されていた若尾文子さんのことまで気が回りませんでした。
共生党も自然消滅してしまうのでしょうね・・・まぁこれはどうでもいいか!
Commented by (Y) at 2007-10-13 01:07 x
いえ、まあ、心優しいと言うか…。あの、美人には弱いもので(笑)。
<< B SPRINGSTEEN (JZ) ZHANG HUAN (JZ) >>