人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後ろ向き (Y)

 ある時、仕事帰りにふらっと入った中古盤屋で見つけて以来、ずっと気になっていたのですが、何ヶ月か前にようやく手頃な価格のものをみつけたので、即手に入れました。克美しげるの「さすらい」です。
後ろ向き (Y)_c0058954_1341237.jpg
♪泣いてくれるな 流れの星よ〜 というこの歌、ヒットしましたよね。でも我々の子どもの頃は、やっぱり「エイトマン」の方が人気がありましたが。
 独特の節回し、声質は今聴いても良いなあと思いますが、ショッキングな愛人殺人、覚醒剤所持など再三事件を起こして当然のように芸能界から姿は消え、今は彼の音源はエイトマンを除いて廃盤となり、歌声を聴くことはほとんど叶いません。ですが僕はどうしても聴きたいので、今こつこつと集めています。
後ろ向き (Y)_c0058954_140374.jpg
 僕が克美しげるの曲を認識した最初の曲が、この「片目のジャック」でした。これも今では放送禁止用語かな? 何せ「片手落ち」が差別用語の時代ですからね。しかし原題も「Ballad Of The One-Eyed Jacks」ですから、直訳なわけです。
後ろ向き (Y)_c0058954_142468.jpg
 33・1/3回転の4曲入り7inch・LPです。僕が記憶にあったのは「はてしなき恋」でした。しかしこの人の曲はマカロニ・ウエスタン調が多いということを今回発見しました。
by zappapa | 2007-09-29 01:48 | 今日の歌謡曲 | Comments(10)
Commented by kyps at 2007-09-29 08:20 x
さすが変幻自在の(Y)殿、克美しげるとはなんとまた意表を突く攻撃ですな!
「さすらい」・・・う~ん、覚えてません。
「片目のジャック」は映画主題歌のカバーでしたね。
映画主題歌では「史上最大の作戦」のカバー盤を持ってましたよ。
Johnny Remember Me~の歌詞が懐かしい「霧の中のジョニー」も記憶に残ってます・・・・
Commented by (Y) at 2007-09-29 10:05 x
そう言えば映画音楽のカバーは多かったですね。エイトマンのカップリング曲が「北京の55日」だったりします。「霧の中のジョニー」! 思い出しました! 懐かしいですね。確かデビュー曲じゃなかったでしょうか? ちょっと探してみましょう。
Commented by (K) at 2007-09-30 04:53 x
エイトマンを唄ってた人はこのおじちゃんだったんだ!確か丸美屋がスポンサーでしたっけね?小学一年の頃で記憶が曖昧ですが。
何年か前にカラオケ教室の先生をやっているのを見た事がありますが。
Commented by (K) at 2007-09-30 04:56 x
ps.あ!ナナの次にエイト?もしくはエイトのつぎにナナって全然関係ないですね。ポリポリ。
Commented by (Y) at 2007-09-30 15:50 x
話はなんですが、(K)さんはもの凄い早起きなんですか? それとも深夜族ですか? コメントを記入された時間がすごいのですが…。
Commented by (K) at 2007-09-30 22:11 x
深夜族なんてとんでもない。休みの日は特に早く寝て早く起きるタイプです。もうそろそろ寝なくっちゃ。おやすみなさ〜い。
Commented by (Y) at 2007-09-30 23:43 x
それにしちゃあ早起きすぎないですか? 朝の4時は僕が寝る時間ですよ(笑)。
Commented by kyps@朝4時はまだ寝てます at 2007-10-01 13:27 x
朝4時まで起きてて何してるんだろう?・・・やれとほのネタ拾い?
一方、朝4時に起きて何するんだろう?
「♪お江戸日本橋七つ立ち・・・・」の七つって、おおよそ朝4時ごろなんですよ。
と言う訳で、朝4時起きの方が日本人としての正しい姿でした(笑)
Commented by 林檎丸焼け at 2007-10-01 22:53 x
このごろ、速く寝てしまうと、三時半とは四時頃目が覚めてしまいます。やはり年のせいでしょうが、今月は自分のブログの更新がないので、安心して惰眠に落ちていきます。その結果として体重が増えたら、、。エイトマンの声は好きですが、愛人を殺すまではまだ達していません。利己ではなく愛のために死すならば理想ではありますが、、、、。
Commented by (Y) at 2007-10-02 21:10 x
夜更かしは良く無いとは知りつつ、移動時間で睡眠が取れるからと、随分と就寝時間は減っています。朝四時まで起きて何をしているかと言われても…気がついたら四時なので早く寝なきゃ、という感じです。眠らずに済めばこんな良いことは無いのになあ(笑)。
<< ローマングラス 再び その3 ... ジョン フォガティ 再び (JZ) >>