人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLUE CHEER (JZ)

ブルーチアーの1枚目のCDを見つけゲットしました。初めて買ったLPが、彼らの2枚目でした。それにシビれ3枚目もとハマッっていた中学時代でした。当時1枚目は、廃盤でサマータイムブルースのシングル盤しか入手出来なかったので、今回のものは、嬉しかった訳です。少し前にこの1枚目のLPでのカラーディスク(ジャケットをプリントした盤)を見たことがあります。そこそこの人気なんでしょう。日本ライブのCDが、出てもいます。音は、まあ、若いガレージバンドが、ライブ1発録りのようなサウンドです。若さゆえ許される思い出のような音でした。
BLUE CHEER (JZ)_c0058954_21433740.jpg
BLUE CHEER (JZ)_c0058954_2144016.jpg
BLUE CHEER (JZ)_c0058954_21441041.jpg

by zappapa | 2007-09-19 21:46 | 今日の1枚 | Comments(6)
Commented by (K) at 2007-09-19 22:53 x
このバンド大好き!ハードサイケとでも呼べばいいのかな。実質、ベースのディッキーピータソンのバンドのようですが、この
1stのレイ・スティファンのギターはまさに電気ギターという感じで、とんでもないギターソロが大好き!悪そうなやつら。
Commented by (Y) at 2007-09-20 00:59 x
ぎょえーっ! こんなCDが出ているのですか?! ふーん、やっぱりサイケと言うかあの頃は永遠なんですね。しかし僕の回りにはブルーチアーにハマっている中学生なんていなかったぞ。恐るべし、金沢!
Commented by kyps at 2007-09-20 10:04 x
懐かしいですね。
シングル盤は持ってました・・・
サイケなガレージバンドと言えば、Shadows of Knight やCount Five 、Blues Magoos、Electric Prunesなどがいましたが下手くそ加減がなんとも言えず心地良くてよく聴きました。
彼らに比べるとBlue Cheerはとてもメジャーな感じでした。
Commented by (JZ) at 2007-09-20 10:39 x
ギターは、3枚目から新しいメンバーに代わりました。この新しいメンバーは、割と素直なソロが、多く、結構コピーして楽しみました。2枚目のドラムが、良かったし、ディックピーターソンが、歌も、曲もベースも好きでした。4枚目でドドッとカントリー風というかソフトになって、コケてしまいました。
Commented by (JZ) at 2007-09-20 10:50 x
僕の記憶では、ちなみにジャケットの左からドラムのポール。(ダブルのドラムセットです)真ん中が、ディック ピーターソン。右が、ギターリストです。昔、ミュージックライフに彼らのライブの写真が、1ページ一面にあったのを憶えています。マーシャルのアンプ、スピーカーが、ガーンと並んでいました。
Commented by KAZ.N at 2007-09-22 00:25 x
忙しくしていたら、話題に出遅れちゃいましたぁ~。学生の頃、彼らのシングル”Summertime Blues”を手に入れたのですが、WHOのバージョンよりも、新鮮で、今でも聴いていたい1曲です~!サイケは、今でも大好きなんです~。花柄のシャツも恥ずかしげもなく着ちゃってるし・・・。
<< クアトロ ラガッツィ (JZ) 神功皇后 (JZ) >>