人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙にサイケです (Y)

 可愛らしい、というかなんというか、島倉千代子です。個人的には守屋弘とセットで記憶につながっていますが、今日の棚から一掴み(まるで山下達郎ですね)ならぬ一つまみは、そんなわけで島倉千代子。
妙にサイケです (Y)_c0058954_14573749.jpg
 まあ、手堅くこの辺から。コールアンドレスポンスという珍しいスタイルから入る「ほんきかしら」は、何とも形容しがたい曲です。歌謡曲としか言い様のない曲調ですね。
妙にサイケです (Y)_c0058954_14592081.jpg
 つづいては、妙にサイケなジャケットに心動かされました。環太平洋調というか、沖縄風と言うか、どうしてこれが芸能生活15周年か「?」ですが、彼女の節回しとリズムのシンコペーションが微妙なバイブレーションを生み出しています。しかしこんなジャケットだったか?! 人の記憶なんていい加減なものですね。
by zappapa | 2007-04-15 15:02 | 今日の歌謡曲 | Comments(3)
Commented by kyps at 2007-04-15 17:45 x
守屋浩とセットという感覚は二人とも浜口先生が育てたからでしょう。
ところでボビー・サマーズって何者ぞ?
それにしても、この絵は田名網敬一と比べて、何ともウソっぽいサイケですねぇ~
Commented by (Y) at 2007-04-15 21:41 x
田名網敬一の緻密さとは対局の、ゆるーいサイケですね。というよりジミー大西の色合いに似ています(笑)。ところでボビー・サマーズって調べてみたら、けっこう歌謡曲のアレンジをしていますね。千昌夫なんかのアレンジもしています。ところでこのドラムが名手ハル・ブレインではないかという噂があるということが書いてあるホームページを見てビックリ! まあ、不思議なシングル盤です。
Commented by kyps at 2007-04-15 22:04 x
ゆるーいサイケは、ドラッグと言うより二日酔いの感じと思ってましたが、なるほどジミーちゃんの雰囲気でしたか。
<< これも考えてみりゃシュールです... 伊藤マキ (Y) >>