三味線と来た所ですので (JZ)

こまどり姉妹の三味線からこんなのは如何でしょうか?オークションのカタログからです。三味線が、良く見ると四味線です。実は、なんとピカソの絵です。解説には、ピカソは、日本の春画をかなりコレクトしていたようで、彼のエロチックな版画などに大きな影響を与えたそうです。池田満寿夫氏が、TV番組でピカソの春画コレクションを取材した番組が、あったそうです。プッチーニの蝶々夫人でもニュアンスが、微妙な所が、あったりするように、この絵でも同じような所がありますが、流石にさらりと描いています。1951年作。
c0058954_22281995.jpg

by zappapa | 2007-02-02 22:30 | 今日の1枚 | Comments(3)
Commented by kyps at 2007-02-03 06:43 x
髪形からするとお稽古中の粋筋のお姐さんと半玉さんかな。
絵に、けっこうリアリティがあるので写真か何か見たのでしょうかねぇ? 
三味線のことは良く知らないのですが、4本弦はご愛嬌?
それにしても、さすがピカソですなぁ~~
Commented by (Y) at 2007-02-03 11:57 x
すばらしいタッチですねー。ほんと、さすがピカソです。墨絵風でもあり、洒脱なスケッチ風でもあり。そしてちっとも異国趣味だけに留まっていませんね。これはいいなあ。
Commented at 2011-07-16 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< kypsさんの元愛用機 (Y) 三味線の音色、リアルです(Y) >>