人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐メロシリーズ・1 (Y)

 お久しぶりです。仕事が一段落ついたので、またもシングル盤シリーズです。今回は懐メロ編です(って、今まで全部懐メロだと言う話もありますが)。
懐メロシリーズ・1 (Y)_c0058954_23211623.jpg
 九重由美子というと「コメットさん」という世代なのですが、しかし僕にとってはダニー飯田とパラダイスキングの印象が強いです。パラキンは坂本九だの石川進だの、スターを輩出しましたね。しかしこのころの九重由美子は本当に可愛かったなあ。もちろん田辺靖夫とも結婚していないし、整形もしていませんしね(笑)。
懐メロシリーズ・1 (Y)_c0058954_23251698.jpg
 中曽根美樹はやっぱり「川は流れる」でしょうけど、手持ちがありません。えくぼと八重歯(?)が印象的でした。といわけで、この一枚でご辛抱のほどを。しかしこの頃から沖縄出身の歌手はけっこういましたね。
懐メロシリーズ・1 (Y)_c0058954_23305956.jpg
 沖縄つながりのイメージ連鎖で登場が、三沢あけみです。この写真若いなあ! まあしかし、個性がありましたね、昔の歌手は。
by zappapa | 2006-11-26 23:37 | 今日のEP | Comments(6)
Commented by (K) at 2006-11-27 11:37 x
仲宗根美樹なんていましたね。懐かしい!今はギャル曽根が有名ですが。三沢あけみさんは今でも、時たまテレビでみかけませんでしたっけ。一番上の写真はドリフだと思っていたのですが,よく見たらパラダイスキングっていうんですね。
Commented by (Y) at 2006-11-27 13:48 x
ダニー飯田とパラダイス キング(略してパラキン)はアメリカンポップスを中心に演奏してずいぶんと流行りましたよ。「シェリー」とか。ファルセットボイスで♪ シェーリー シェリベイビー ♪ って。坂本九も最初はずっとパラキンのリードボーカルでした。あと、オバQのテーマ曲を唄った石川進(キューピーちゃん!)も。なんだかなあ、昭和30年代のネタですが。
Commented by (JZ) at 2006-11-28 03:41 x
懐かしい人たちばかりです。昨年懐メロロカビリー系の番組で九重由美子さんを見ましたが、全く変わっていないので、ビックリでした。ダニー飯田さんは、当時の記憶が、ないのですが、この懐メロ番組でもカッコいい人でこれまたビックリでした。
Commented by kyps at 2006-11-29 22:15 x
仲宗根美樹ですかぁ~Yさん、やるなぁ~(笑)
仲宗根美樹といえば、有馬温泉のCMで有名な「兵衛向陽閣音頭」のフレーズが懐かしいです。
♪ありま ひょぉおえの こぉーよぉか・く・え~

パラキン・・・ダニーさんと佐野さんの顔は判るっけど、あとの人は全く覚えがありません。

三沢あけみ・・・顔も名前も覚えてるけど、曲の方はさっぱり記憶にありません。
Commented by (Y) at 2006-11-29 22:39 x
♪ありま ひょぉおえの こぉーよぉか・く・え~ ♪は、JZさんの提供音源で持っていますよ。作曲はナニワのモーツァルトことキダ・タローです。わずか2小節の名曲です。三沢あけみは ♪島むぅうすめよ〜♪というのが「島のブルース」のメロディーです。
Commented by (JZ) at 2006-11-30 04:15 x
あの歌声が、仲宗根美樹さんでしたか。。。。知らなかった。早速、聴いてみようっと!!!
<< 30年代シリーズ・2 (Y) お次の番はベック登場! >>