人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラヴァッジョ作品発見 (JZ)

またまた、カラヴァッジョの作品が、発見されたそうです。今回は、英国。半年前には、フランスでした。この題材は、初めて見るもので興味深いです。3人のうち中央の人の顔は、間違いなくカラヴァッジョの描く顔の一つです。右の人は、この顔に近いものは、あるものの真偽しがたい印象です。また、その人のピンク系の衣装も馴染みのない色合いです。左の人も判断が、付かないような暗いですが、それが、かえってカラヴァッジョ風に思われます。マサッチョの絵に出てくるような重厚な人です。手の表情に3人の心を描く手法もカラヴァッジョ風ですが、ちょっとはっきり見せ過ぎている印象です。いずれにしても今後更なる発見に期待をかけたいです。
カラヴァッジョ作品発見 (JZ)_c0058954_2372268.jpg

by zappapa | 2006-11-13 23:07 | 今日の1枚 | Comments(2)
Commented by kyps at 2006-11-15 20:22 x
この作品、なんと5000万ポンド(112億円)以上するんだってさ。
それにしても400年間も物置に仕舞っていた英国王室って一体・・・・
Commented by (Y) at 2006-11-15 23:35 x
大きな声では言えないですが、今も昔も英国王室と言うか大英帝国というのは、人のものは自分のものというメンタリティーですよね。人んちの墓を荒らすなって言うの。
<< コーヒールンバつながりです (Y) イタリア ルネサンス絵画 (JZ) >>