広重 名所江戸百景「亀戸梅屋舗」 (JZ)

広重の名所江戸百景「亀戸梅屋舗」は、ゴッホが、コピーしたので既に有名な作品ですが。先日の摺り方でかなり驚く別作品になることが、話題になりました。(北斎の赤富士)。それで、こちらで出ている浮世絵の豪華本を覗いたら広重のこの作品が、2種類出ていました。写真は、全く同じものではありませんが、イメージは、分かって頂けると思います。まず、普通は、赤っぽいものの方です。もうひとつが、藍もしくは、ブルーのものです。これもかなり違ったものです。
c0058954_2254076.jpg
c0058954_226673.jpg
c0058954_227350.jpg

他にももろもろ。。。。
c0058954_2274678.jpg
c0058954_2284198.jpg
c0058954_229075.jpg

by zappapa | 2006-08-30 22:10 | 今日の1枚 | Comments(5)
Commented by (Y) at 2006-08-31 02:18 x
これも検証しましょうか(笑)。
Commented by (JZ) at 2006-08-31 02:33 x
エエッ???やらないんですか? (笑)
Commented by kyps at 2006-08-31 05:55 x
ここまで来たら、やるでしょ、普通・・・(笑)
Commented by (Y) at 2006-09-01 00:06 x
じゃあ、やりましょう(笑)。しばしお待ちを。ただ今出張中(新高輪プリンスホテル滞在中につき)。
Commented by (JZ) at 2006-09-01 03:40 x
ジョーク。ジョークですから。忙しいYさんは、そんなことにお時間は、取らないで下さい。
<< 白井さんの本 (JZ) トロピカル ダンディー (JZ) >>