人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空のドライブ(K)

シド・バレットが7月7日に亡くなったそうです。60歳だったんですね。PINK FLOYDの『おせっかい』までは熱心なファンだったんですけど、『狂気』以降は地上に降りてきてしまったようで、すっかりマジックが消え興味が無くなりました。バレット在籍のファーストとセカンドの一部とソロアルバムも大好きなアルバムでした。プリティーシングスのツゥィンクと結成した『スターズ』は音源も無く、聴いてみたかったです。星とか空とかバレットには良く似合う言葉です。7月7日に逝ってしまったのも何かの因果なのでしょうか。
星空のドライブ(K)_c0058954_2227488.jpg

by zappapa | 2006-07-13 22:33 | 号外 | Comments(2)
Commented by (Y) at 2006-07-13 23:37 x
確かに「おせっかい」までと「狂気」以降のPink Floydは、全く別のバンドの様な気がします。でも僕は「狂ったダイヤモンド」が一番好きです。どこか「おせっかい」までのテイストと「狂気」以降のテイストがないまぜになった感じで。「あなたがここにいて欲しい」というシド・バレットに対するオマージュも伝わってくるし。今日は彼の冥福を祈って、「Shine On You Crazy Diamond」を聴くことにしましょう。
Commented by (JZ) at 2006-08-23 02:54 x
今、マガジンストアに行ってきましたが、ヨーロッパ版の音楽雑誌は、3冊も追悼特集を組んで表紙も飾っていました。評価されているのですね。
<< 紀元前2000年 エジプト そ... 紀元前2000年 エジプト そ... >>