EL & P / THE BIRTH OF A BAND (JZ)

EL & P の THE BIRTH OF A BAND と言うのを安く購入しました。
ワイト島のライブのヴィデオは、以前に Y 氏から頂きましたが、その時のもので一応、彼らのフルヴァージョンのものが、CDとDVDで構成されてます。安く値段を抑えるためか、1枚の片面CD、片面が、DVDという不思議な盤です。展覧会の絵をやっていますが、LPのものより短めの構成です。内容は、まずまずです。デヴューの3人ですが、存在感が、あります。
ラストのくるみ割り人形で画像が、観客などばかり映ってるのが、ちょっと不満でした。
c0058954_21281068.jpg
c0058954_21282051.jpg

by zappapa | 2006-06-01 21:30 | 今日の1枚 | Comments(3)
Commented by (K) at 2006-06-02 07:31 x
1972年ぐらいだったかなNHKのヤングミュージックショーでEL&P
のライブをみましたが格好良さに感心しましたが、キーボード主体のバンドに物足りなさも感じました。やっぱりバンドはギターがいなくっちゃ。
Commented by (JZ) at 2006-06-02 21:36 x
ギター全盛時代にあえてこのユニットパターンが、ユニークでした。ナイス時代もそうですし。ただ最近見た印象からも思うに、ギターとやると美味しい所を、ギターに持っていかれてしまいキーボードの印象が、減ってしまうので、やはり彼の場合は、このパターンしかなかっただろうなあとの思いです。
Commented by (Y) at 2006-06-03 16:11 x
ELPの日本公演と全く同時期に、確かGFRも来ましたよね。あっちはもろアメリカン・ロックで、ギター小僧お馴染み&お世話になったマーク・ファーナーの分かりやすーいギターリフ&ソロに熱中したものです。確かに音楽性はELPの勝ちですが、やっぱりバンドにはギターがいなくっちゃ、という(K)さんのコメントに同感!
<< PET SOUNDS / (JZ) ローマングラス関連 その27 ... >>