人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャールズ ムーア (JZ)

先日、リゾッオーリ(RIZZOLI)の本屋で同じくリゾッオーリ出版のムーアの作品集をディカウントプライスで手に入れました。以前から有機的な空間構成やプランニングに惹かれていましたが、彼もボッロミーニの影響があることが分かり、一人納得しました。他にも、徴兵時に韓国でアジア的な庭と建築の関係を学んだりルイ カーンの事務所時代に彼から学んだりといろんな要素が、肥しになって行ったのも興味深いものでした。幾つの自邸でいろいろ試しているもの面白いです。最後の写真は、ニューオインズのPIAZZA D'ITARIA (76-79)です。今は、どうなっているでしょうか???
チャールズ ムーア (JZ)_c0058954_2223403.jpg
チャールズ ムーア (JZ)_c0058954_22235025.jpg
チャールズ ムーア (JZ)_c0058954_22235933.jpg

by zappapa | 2006-05-05 22:41 | 今日の1册 | Comments(0)
<< こんなのもオークションに出てい... ローマングラス関連 その22 ... >>