沢りり子 (JZ)

沢りり子さんで探したらこれぐらいが、見つかりましたが。。。。
どのジャケット写真も変化が、多くイメージが、はっきりしません。誰か教えて下さい。
c0058954_12421490.jpg
c0058954_12422639.jpg
c0058954_12423771.jpg

by zappapa | 2006-04-13 12:44 | 今日の思い付き | Comments(9)
Commented by kyps at 2006-04-13 18:37 x
沢リリ子については詳しいことは知りません。
1962年テイチクから「夢のスイートホーム(Love land)」あたりがデビュー曲で、この曲で日劇ウエスタンカーニバルにも3人娘の一人として出ています。
そのころ園まりはグラモフォンからマッシュポテトタイムなどのアメリカンポップスのカヴァーをやってて「マッシュポテト娘」などと呼ばれてました。
因みにマッシュポテトというのはダンスの名前です。
ミュージックライフ誌1963年の女性歌手の人気ランキングで1位は江利チエミ、以下弘田三枝子、中尾ミエ、森山加代子、伊東ゆかり、ザ・ピーナッツとつづき、園まりは10位、沢リリ子は26位でした。
ミュージックライフのバックナンバーで探して見ましたが3人娘のメンバーチェンジの記事が見当りませんでした。
所属プロダクションの移籍かな?
中尾ミエとキャラクターがかぶると言うのも考えられます。デビュー当時は二人とも似た感じで「可愛いベイビー」も競作してたし・・・・

JZさんがアップされたシングル盤の上2つはレコード会社移籍後のようですね。わたしが記憶している雰囲気とはずいぶん違っています。
Commented by (JZ) at 2006-04-13 20:54 x
ありがとうございます。なるほど。なるほど。
Commented by (Y) at 2006-04-13 22:35 x
なんか、凄い話になってますねえ。沢リリ子ですかあ、知らないなあ。うーん、昔話で言うと、僕の音楽の原体験はホイホイミュージックとか、やっぱりダニー飯田とパラダイスキングか神戸一郎か(笑)。何か変だなあ。ホイホイミュージックと神戸一郎って接点ないなあ…。あ、それはロッテ歌のアルバムかあ。
Commented by kyps at 2006-04-14 00:41 x
神戸一郎かぁ~! 
まさか、まだ現役ってことはないよね。
大ヒット曲♪「銀座九丁目水の上」しか思い出せないな~
Commented by (K) at 2006-04-14 07:26 x
『ファンキールックのお嬢さん』ってどんなファンキールックでしょうかね。
Commented by kyps at 2006-04-14 10:27 x
ファンキールックって、当時はまぁ派手な格好と言う程度の意味ですね。
当時マジメな高校生だった私には単に「不良だな」と思えるようなルックでした。ルックと言う言い回しに時代を感じます。
さて、これからNYに行くか・・・JZさん待っててね。
Commented by (Y) at 2006-04-14 12:17 x
それが僕にとっての神戸一郎は「東京ラプソディー」なんですよ。もちろん藤山一郎の戦前のヒット曲ですが、リバイバルで歌っていたんですよね。昔の人はいい声だったですよねー。残念ながら消息は知りません。
Commented by (JZ) at 2006-04-14 21:27 x
昭和歌謡は、やっぱ、盛り上がりますねえ。。。。KYPS さん、待ってまーす!神戸一郎?記憶違いかもしれませんが、柏戸に似たルックスの人だったでしょうか?柏戸が、好きだったですから、柏戸似の彼も気に入っていたんですが。。。。。。
Commented by (Y) at 2006-04-14 23:32 x
柏戸? えっ? 柏戸ですかあ???????? えーっ? 柏戸ねえ…。僕のイメージは面長で髪をポマードでぴしっと固めて、眉くっきり、タキシード姿で朗々と歌い上げる、という感じです。柏戸ねえ…。
<< FUKSAS AGAIN (JZ) 園まり関連・その2 (Y) >>