人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SP盤のアルバムです・1 (Y)

 SP盤はバラバラのものと、2〜6枚程度がセットになったアルバムがありますが、このアルバムは本当に表紙のデザインが素晴しく、眺めて良し、聞いて良しの物が多いです。本来SP盤で発売された物で、後にLPになったものしか知らない物も、原点を探って手に入れた時の喜びは他に変えられません。今回紹介するのはそのイラストが何とも味があって楽しいものです。
SP盤のアルバムです・1 (Y)_c0058954_18391560.jpg
 これはルイアームストロングのホット・ファイブと呼ばれる5重奏団。
SP盤のアルバムです・1 (Y)_c0058954_18401624.jpg
 こちらはルンバの王様ザビア・クガート楽団。このイラストはザビア・クガート本人に手による物だそうです。なかなか素晴しいものでしょ?
by zappapa | 2006-03-28 18:41 | 今日のSP盤 | Comments(3)
Commented by (JZ) at 2006-03-28 22:28 x
カラフルで素敵なイラストですねえ。これらのSP盤のアルバムは、左で綴じていて正方形でないので今のCDと同じようなことが、起こっていたわけですよね。1枚物もしくはLP盤は、正方形ですが。
Commented by (K) at 2006-03-28 22:44 x
イラストがいいですね。特にルイ・アームストロングの方の色づかいがかわいくて好きです。
Commented by (Y) at 2006-03-28 22:46 x
なるほど! それは思いつきませんでしたが、言われればそうです。でも考えたら当たり前で、SP盤は相当に重量があるので、綴じ代が相当しっかりとしていないとすぐに製本が壊れてしまいます。だから、左の綴じ代が随分と大きいのです。この重さは本当に持った人にしか分からない、ずっしりとした重さがあります。SP盤の重さに馴れると、LPはペラペラで心細くなります。
<< ローマングラス関連 その16 ... 白夜行 (JZ) >>