人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまご関連 その3 (JZ)

次に思い浮かぶものは、このスペースでしょうか?フランクロイドライトの傑作のひとつでジョンソンワックスのオフィイスです。天井高が、高く、パームトゥリーのように延びた柱が、美しくフレームの隙間が、トップライトになっている素晴らしい空間のものです。ライトの住宅などで極端に天井高を抑えた和風とも思える世界とは違って新鮮です。1936年頃の完成です。
最初の写真は、僕のスクラップブックからなので糊で延びてしまってます。悪しからず。天井面の円形も構造の一部です。
外部には、他にガラスによるタワー塔もあります。
たまご関連 その3 (JZ)_c0058954_2237772.jpg
たまご関連 その3 (JZ)_c0058954_223806.jpg
たまご関連 その3 (JZ)_c0058954_22381814.jpg

by zappapa | 2006-01-18 22:43 | 今日の思い付き | Comments(2)
Commented by (Y) at 2006-01-19 22:22 x
ジョンソンワックスってあのジョンソンワックスですか? 豊かで素晴しき未来を描いていたアメリカの商業主義の置き土産のような傑作ですね。こういう建物にも宗教性を感じてしまいますが、やはりキリスト教というものの底力でしょうか。
Commented by (JZ) at 2006-01-20 02:08 x
はい、あのジョンソン ワックスです。ジョンソン アンド ジョンソンとかとも言ったりでしたっけ。洗顔クリームとかとにかく、バカデカイ会社です。
<< FZ / IMAGINARY ... DAVID GILMOUR ツ... >>