人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも大人買い? (Y)

 出張から戻ったら、自室に大きな段ボールがふたつ。なんじゃこれ?
これも大人買い? (Y)_c0058954_22255882.jpg
 長男が「アメリカから玉子が届いているよ」と含み笑いをしているのでよく見たら、確かに30 dozen eggsと書いてあるがそんなわけはない。そこで開封してみると…
これも大人買い? (Y)_c0058954_22273544.jpg
 すっかり忘れていた。オークションでグレンミラーとフランクシナトラのSP盤でたしか40枚ぐらいのセットものを競り落としたのでした。でも出てくるのは梱包用のピンク色のプチプチばかり。写真の右側に見えるでしょ?
これも大人買い? (Y)_c0058954_22292961.jpg
 片付けたり何だりしてようやく全てのSPが出て来ました。全部50年以上前のものだから、時代の匂いがする。さて、これをこれから夜な夜なクリーニングするわけですが、これがひとつの楽しみでもあったりするのは変な趣味?
by zappapa | 2006-01-13 22:34 | 今日のSP盤 | Comments(7)
Commented by (JZ) at 2006-01-14 01:38 x
卵が、孵って黒い羽のSPになったんですね。ドドッと増えましたねえ。今後が、楽しみです。
Commented by KAZ at 2006-01-14 02:20 x
東京からの”しんせんたまご”に続いて、タマゴ・シリーズ第二段はアメリカから!というワケですねっ!何か、”卵”にご縁でもあるのでしょうか?
Commented by (Y) at 2006-01-14 10:18 x
そうなんですよねー。最近は世界中で「小荷物はたまごの箱で」というのがトレンドになっているようです。皆さんも流行に乗り遅れないようにしましょう(笑)。
Commented by KAZ at 2006-01-14 11:47 x
レコードのクリーニングって、本来の”聴くこと”の準備作業なのですが、やっぱり、最良の音で聴きたいがために、時間をかけて、じっくり”趣味の時間!”になっちゃいますよねぇ~!わたしも昔は、中古盤屋から帰ってくると、最初の儀式がソレでしたよ~。スクラッチ・ノイズをどこまで低減できるかが、永遠の課題でした!また、自作の治具とルーペを使って、キズを修復するのが、得意技でしたねえ~。CD時代に突入してから、楽しみがひとつ減ったいうべきでしょうか・・・?
Commented by (Y) at 2006-01-14 14:49 x
SP盤はキズの修復というか、ヒビや割れのチェックがまず最初です。割れがないとほっと一息、次はヒビがなければまず安心。今回のはシュラック盤が少なかったので、45枚全部無事でした。たいていは何枚か割れているのですけどね。割れたのも物によっては接着して聞けるものもあります。割れた茶碗の修復と一緒です。もちろんノイズは残りますけどね。でもCDは割れたら聞けないです。ということでアナログの勝ち?(笑)
Commented by KAZ at 2006-01-14 17:28 x
SP盤については、詳しくないのですが、盤というか、材質がいろいろあるのですねえ~?ちょっと教えていただければ、嬉しいですっ!あと、CDって、どういう時に割れるんですか~?割れないと思ってました!
Commented by (Y) at 2006-01-14 19:57 x
SP盤は古いものはシュラック盤と言って、紙を芯にして両面に天然の樹脂がコーティングされています。LP時代に近付いてくるとビニール盤になります。といってもかなり分厚いですから重量もあります。あとCDがどんな時に割れるか、というご質問ですが、割れたら聞けないという話で、多分割れないでしょう(笑)。
<< たまご関連? その2 (JZ) ついでにもうひとつ日本の巨匠 ... >>