今年最初の1枚(Y)

 皆様、明けましておめでとうございます。色々今年のテーマを考えたのですが、自分自身は「原点回帰」を今年一年のトータルのテーマにしようと念頭に決めました。というか、昨年の末あたりから、見直すべきことを見直さないと、何かとんでもないことになりそうな気がして、足下を見つめることを考え始めました。ということで、こじつけですが今年初めて買った最初の1枚がこれでした。
c0058954_2333115.jpg
 もちろん買ったのはCDの方です。ご丁寧に紙ジャケで再発されていました。なんだかなあ、ELECですよ。(K)さん、懐かしいですね! Vapから毎月発売されるようですが、ケメとか古井戸とか、もうおじさんの琴線に(金銭に?)触れようと言う狙いにすっぽりハマってしまうんだ、これが。こんなものリマスタリングしてもしょうがないだろう、って突っ込みながら、正月にうだうだと酒のつまみにしています。もちろん聴きやしないです。愛でてなでておしまい。だって、今さら「ともだち」でもないでしょう?! もう完全に懐メロモードです。
by zappapa | 2006-01-03 23:08 | 今日の1枚 | Comments(8)
Commented by (JZ) at 2006-01-04 00:17 x
馬が走ってる。っていうのが、入っているLPが、(タイトル忘れ)僕は、貴人的には、勝手にベストかなあ?と思っていますが、あまり詳しくないので。。。定かではありませんが、よく出来たアルバムでした。
Commented by (Y) at 2006-01-04 01:54 x
あれは「馬」という曲でLPは「元気です」ですね。僕も拓郎の初期のベストだと思います。僕は「春だったね」は最高傑作だと思うのですが。うーん、聴きたくなって来た。早速聴きましょう(笑)。
Commented by (K) at 2006-01-04 18:32 x
諸先輩方、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ELECの再発ですか。世代的にはドンピシャですが、吉田拓郎を含め、そんなに聴いた事がないので思い入れはありません。友達の家で『馬』って聴いた事があります。学校には吉田拓郎ファンが何名かいましたね。
Commented by (Y) at 2006-01-04 22:15 x
(K)さん、明けましておめでとうございます。そうですか、僕はELECで思春期を迎えました(笑)。やっぱりフォーク世代ですね。広島フォーク村とか沖縄フォーク村とか、あるいは中津川フォークジャンボリーなんていうと血が騒ぎます。そう言えば加川良とかディラン・セカンドとか、及川公平の「面影橋」とかなつかしいなあ。
Commented by (JZ) at 2006-01-04 22:32 x
僕は、兄の影響で岡林のガイコツの歌、山谷ブルースあたりが、最初で、強烈でした。
Commented by (Y) at 2006-01-04 22:41 x
山谷ブルース、チューリップのアップリケ、手紙ですね。最初のフォーク洗礼は岡林でした。自衛隊に入ろう、とか。貧乏が背中合わせで、あしたのジョーの世界は本当に身近でした。頭でっかちが差別とか言ったって、すぐそばに転がっていたから、何言ってんだバーカ、という感じでした。マスコミが嘘を言っていることは,子供心にうすうす感じていました。今は確信ですが(笑)。
Commented by (K) at 2006-01-04 22:55 x
フォークは体質的に合わなかったです。何も知らないチューボウが
いきなりツエッペリン聴いてぶっとんでピンクフロイドにはまり...
ここまで来てしまいました。ビートルズは後追いです。
Commented by (Y) at 2006-01-04 23:26 x
僕は拓郎とクリームとシカゴとS&Gとが同時進行でした。初めて買ったLPが拓郎の「ともだち」、洋楽ではシカゴのベストでした。擦り切れるまで聴いて、最後に擦り切れました。
<< CDはこんな程度です (Y) 今年最後の投稿 (JZ) >>