人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全人類兄弟合唱団!(Y)

我が家の長男が大笑いをしました。だって「全人類兄弟合唱団」ですから。日本人が直訳したってもう少しましではないの? と思うほどのバンド名にしてくれた台湾のレコード会社に感謝! しかし「全人類兄弟合唱団」って、日本船舶振興会みたいですねー。
全人類兄弟合唱団!(Y)_c0058954_0585347.jpg
 ジャケのペラペラ加減は尋常ではありません。まるでチヨッと厚手のコピー用紙に、質の悪いコピー機で複写したみたいのに、薄いビニールがかぶせてあります。この不思議な造りは実物を手に取ってもらわないと分からないでしょう。
全人類兄弟合唱団!(Y)_c0058954_104691.jpg
 マトリクスを見ると、これがどうもアメリカのAtco原盤の流用のようです。Atcoプロモ盤の次のプレス番号になっているのですが、実はこれが正規盤1stより若いマトリクス番号と言う分けの分からない状態になっています。ちよっと気合いを入れないと聴く気にならないので、冬休みの楽しみにしておきましょう。
by zappapa | 2005-12-10 01:04 | 今日の55枚 | Comments(8)
Commented by (JZ) at 2005-12-10 01:31 x
人類皆兄弟盤ですね。凄い、凄い。とにかく存在自体が、凄い。記憶が、いい加減ですが、片面全部 WHIPPING POST でしたっけ?片唱利泰ってどういう意味なんでしょうね?ブートより凄いオフィシャルジャケットなんて凄すぎ!!!!
Commented by (Y) at 2005-12-10 11:06 x
片唱利泰ではなく、泰利唱片です。「唱片」とはレコードの意味です。字面からも想像がつくでしょ? だから「泰利レコード」、つまりレコード会社の名前ということです。Whipping Postは最終面全部で1曲です。ただ漢字のタイトルをよく読むと…(つづく)。
Commented by KAZ at 2005-12-16 10:30 x
台湾盤ですかぁ!珍しいですねっ!私もビートルズなど、何枚か大阪の実家に置いてありますが、ジャケットは、ビニールを袋状にしたものの中に、ジャケット大の印刷のペラ紙を封入した形状だったと、記憶しています。盤質は、ウルトラ悪くて、レコードに使っちゃいけないような塩化ビニール(もどき?)で、プレスは、正規盤を粘土で型をとっただろ?なんてくらいの音の悪さでした・・・!そうそう、盤質が悪いので、トレースだけで、ノイズが出てました・・・。
Commented by (Y) at 2005-12-16 20:01 x
そうそう、ヘンテコなジャケットです。ペラ紙をビニール袋に封入したものです。ところが、盤質はですねー、この盤はまだ未聴なのですが、もう一枚あるフィルモアの台湾盤は抜群に音が良いのです。なんというか、いわゆるファーストプレスより音が良いんです。これ、フィルモアの七不思議のひとつです。
Commented by kyps at 2005-12-16 23:14 x
残り6つの不思議って何かな?
Commented by (Y) at 2005-12-16 23:20 x
たぶんそういうツッコミあると思ったんですよねー(笑)。そういう突っ込みを期待したわけではないですが(爆)。えーっと、これから考えます(笑)。ちよっと時間を下さい…。
Commented by (JZ) at 2005-12-17 10:47 x
これ、よくは分かりませんが、2000年9月出製と読めるようなんですが?その頃(コンサートから30年後?)に出たのでしょうか?不思議のひとつ?
Commented by (Y) at 2005-12-17 11:06 x
いいえ、60年9月と書いてあります。多分台湾の暦ではないかと思いますが、確証はありません。ちなみにもう一枚の台湾盤には60年8月とあります。ですから単純に考えると、このアルバムは2ndプレス以降ではないかと考えられます。ただし、盤面のオリジナルからおそらく刻印されたマトリクスはどちらも同じです。時間ができたら比較検聴してみます。
<< 別に理由は無いのですが… (Y) ザッパ先生のスケッチ (JZ) >>