人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大なるイタリア彫刻 (JZ)

続きです。同じ墓碑のメインのものです。キリスト像です。作者は、ヴェネチアの巨匠ANTONIO CORADINIの元で頑張るナポリの若手GIUSEPPE SANMARINOで。1753年、33歳の作品です。もう溶けるような姿は、
ただただ驚嘆してしまいます。神聖な世界を創り出しきっています。
偉大なるイタリア彫刻 (JZ)_c0058954_2313623.jpg
偉大なるイタリア彫刻 (JZ)_c0058954_23131846.jpg

by zappapa | 2005-10-31 23:15 | 今日の思い付き | Comments(3)
Commented by (Y) at 2005-11-01 18:23 x
もう、ため息です…。素晴しいの一言です。これは大理石ですか? だとしたら気の遠くなるほどの繊細な作業ですよね。うーん、まだまだ僕の知らない、人間の作り出した芸術がいっぱいありますねー。
Commented by (JZ) at 2005-11-01 22:30 x
はい、大理石です。石が、ここまでになってしまうのですから、驚嘆の一言ですよね。これも僕には、信仰の力が、ここまでの世界を創り上げるのだなあと、イタリアの芸術に接して何時も感じます。日本の仏教美術にも結局、同じ意味での信仰の深さが、素晴らしい仏像や建築を造って来た訳で、現代の個人の世界の作品とは、比較は、出来ないですよね。
Commented by GI at 2005-11-02 17:59 x
いやあ、私も感動しました。これ、本に載っているんですね。どんな本か教えていただけませんか?
<< 誕生日プレゼント (JZ) しつこくしつこくEP盤漁り >>