人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEATLES IN USA 1964 (JZ)

たまたま安く手に入れたビートルズのヴィデオテープです。1964年に初めてアメリカに来た時をまとめた物です。調べてないので、いい加減ですが、ニューヨークに着き、コンサートとエドサリバンショーに出て汽車でワシントンに移り、そこでコンサート。その後、またサリバンショー。また汽車でアトランタ?(多分南部)。ここでコンサート。再度サリバンショー。帰国。こんな感じでは?と思います。ワシントンのコンサートは、大きなスタジアムだと思います。四方向が、正面のような状態なのでドラムが、回る小さい台に乗せられ、曲ごとに180度、90度と正面を変えて演奏しているのが印象的でした。演奏も思ってる以上に上手です。3人で汗をかきかき、1つのマイクで歌ってるのが、魅力的でした。
BEATLES IN USA 1964 (JZ)_c0058954_21342030.jpg

by zappapa | 2005-10-11 21:35 | 今日の思い付き | Comments(3)
Commented by kyps at 2005-10-12 02:25 x
NYでのコンサートはカーネギーホール、ワシントンでのコンサートはワシントンDCコロシアムですね。この2つのコンサートはまさに伝説的なコンサートですが、南部でのコンサートは知らなかったです・・・
たしかエドサリバンショーはNYとマイアミでの公開録画なので、南部と言うのはマイアミかな?
ところでNYでのエドサリバンショーを題材にしたロバート・ゼメキスの監督デビュー作品「抱きしめたい(原題:I wanna hold your hand)」は日本では映画館では公開されずビデオとレーザーディスクが出ただけですが、JZさんはご覧になられましたか?面白かったですよ・・・NYならレンタルビデオで見られるかも知れないのでチャンスがあれば是非ご覧下さい。
Commented by (JZ) at 2005-10-12 03:16 x
知らないです。ヤーヤーヤー、ヘルプ、イエローサブマリン、レットイットビーの4本とTV用マジカルミステリーミステリーツアーぐらいしか見ていません。今回のも初めてです。南部と思ったのは、汽車の旅行と寒い北から半袖のファンのコンサートに南部だと想像しました。ただ、ワシントンからフロリダだと結構あるから飛行機で行かなかったのかなあ???
Commented by kyps at 2005-10-12 13:12 x
たしかにワシントンDCからマイアミなら普通なら飛行機でしょうね。

映画は、いわゆる追っかけ(グルーピー)のお話で、ビートルズ自身は出てきません。それでもエドサリバンショーのシーンはすごく良くできていて、いかにも本当にそこで演奏している風に撮影されていて出来栄えに感心しました。
<< BEのつながり (JZ) 大昔のスケッチ (JZ) >>