タイ報告・1 (Y)

 色々今回は観光ができました。といっても、仕事だけをするつもりで行ったので、事前の下調べがいっさいなかったので、ただぼーっと見ているだけでした。
c0058954_022054.jpg
 Wat Yai Chaya Mongkolという寺院というか寺院跡に横たわる涅槃仏です。アユタヤはタイ王国の時代的に2番目の首都だそうですが、遺跡だらけの街でした。こう言うところに来ると、思わず手を合わせてしまうのは、私たちが仏教徒である証拠なのでしょう。普段は宗教なんて関係ない生活を送っていますが、ガイドさんが真摯に拝礼しているところを見ると、忘れていた宗教の良い側面を感じてしまいます。
by zappapa | 2005-10-01 00:07 | 今日のタイ | Comments(3)
Commented by (K) at 2005-10-02 00:07 x
万博のタイ館にも涅槃仏がありましたが、スケールが違う。色もすごいですね。
Commented by zappapa at 2005-10-02 15:14
(Y) 真っ白の涅槃仏が着ているオレンジの衣は、確かに目にも鮮やかでした。白い仏像というのも新鮮でした。
Commented by (JZ) at 2005-10-03 23:46 x
大昔に見たビルマの竪琴の白黒映画にも大きな涅槃像が、出てきましたが、カラーと白黒では、全くイメージが、違いますねえ。。。。。
<< タイ報告・2(Y) ザッパ先生関連本 (JZ) >>