やっと手に入れました (Y)

 マイルスは昔からアイドルでしたが、イン・トーキョーの国内盤オリジナルジャケットをずーっと探していました。というのも、再発プレス以降のジャケットのほうがお馴染みなのですが、オリジナルの方がモノクロ写真でずっとかっこ良かったのです。写真(左)がお馴染みのもの、写真(右)が件の国内盤オリジナル盤。ようやく手に入れました。うれしー!
c0058954_2355495.jpg
 では左の写真のジャケ写真はどこに出典があったかというと、オリジ盤はゲートフォールド仕様なので(再発盤はシングルジャケット)内側に写真があるのですが、これが後のジャケット写真として流用されていたという訳です。下の写真にご覧の通りです。
c0058954_005242.jpg
 やっぱり実物が無いと、こう言う点が分かりませんね。ちなみにCDの紙ジャケ仕様のイン・トーキョーは写真こそオリジナルモノクロ写真ですが、肝心のジャケットはシングル仕様でした。これはちょっと頂けませんね。

※ところが、ちよっと手許のCDを調べてみたら、ちゃんと紙ジャケもゲートフォールド仕様、いわゆる見開きジャケットにはなっていました。間違った情報を流してしまいごめんなさい。ただし、オリジナルLPジャケとはやはり仕様が違いました。LPには中に4ページの中綴じ頁があり、CDジャケには無い写真が見られます。そのため、勘違いしてしまったようです。しかし確かにそこまではコストの制約で再現できなかったということでしょう。いずれにせよ現物を確認せずにアップしてごめんなさい。
by zappapa | 2005-09-21 00:01 | 今日の1枚 | Comments(4)
Commented by (JZ) at 2005-09-21 03:32 x
なるほど!!!昼に本屋にてSTAIRWAY TO HEAVEN と言うタイトルの本を見つけました。ロックスターなどのお墓参り本のような物です。マイルスのお墓も載っていました。大きな黒の御影石で下の方に楽譜の彫りんのあるものでした。デューク エリントンの墓の近くだそうです。ザッパ先生が、なたったのが、残念でしたが、デュアンとベリー オークレーの墓が、並んでるんですね。これは、必見ですよ。
Commented by (Y) at 2005-09-21 11:30 x
その本は知りませんが、デュアンの墓の写真は知っています。二人並んでいるのが涙を誘いますね。合掌…。
Commented by (K) at 2005-09-21 21:47 x
中山康樹著『マイルスを聴け!』version6をみると(オリジナルで
ださんかいと怒ったところゆうことを聞いてくれた)とありましたが、シングル仕様ならちゃんとゆうことも聞いてくれてないのですね。(マイルスを聴け!)シリーズはついつい買ってしまうのですが、内容が本の厚さのわりにたいした事ないと思うのは私だけ?
Commented by (Y) at 2005-09-25 10:18 x
中山さんには悪いことをしてしまいました。シングル仕様と勘違いしたのは私の思い込みでした。まあ紙ジャケ仕様というだけで、オリジナル復刻とは謳っていないから、LPの違いを指摘してもお門違いなのかもしません。いずれにせよ現物にあたらないとだめですね。反省、反省。
<< キースジャレット ソロ (JZ) 40年前の9月のヒットチャート... >>