人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にGETしたぜぃ! 大満足!

 関係のない人、興味の無い人には何の意味も有りませんが、世界に1人位こんなことに喜んでいる人間がいてもいいでしょう。またフィルモアが1枚増えました。
久々にGETしたぜぃ! 大満足!_c0058954_00186.jpg
久々にGETしたぜぃ! 大満足!_c0058954_001958.jpg
 ご覧の通りの何の変哲も無いオールマンのフィルモアに見えて、他のそれと大きく隔てるのは、正面上部に有るSTEREOの文字。これだけでビックリ。有りそうでなかった表示です。さらに裏面をひっくり返すと中国語風の表記が! オークションでは「日本盤」となっていましたが、こんな日本盤あるわけない。これは台湾盤です。ようやく見つけた台湾盤! もう不思議なジャケットで、ここでは書ききれません。レコードのレーベルも見たことの無いもので、さらに盤面の無音部分に刻まれたマトリクスを読むと! なんと米盤Atcoのプロモ盤をマスターにしてスタンパーを起こしたみたいです。うーん、音が聴きたい! しかしもう少しいろいろと楽しんでからにしましょう。ところで香港盤には「全人兄弟楽団」と表記されているそうです.欲しいなあ。
by zappapa | 2005-09-06 00:10 | 今日の55枚 | Comments(3)
Commented by (JZ) at 2005-09-06 05:11 x
台湾盤と中国盤は、違うんですか。。。。?ディープな世界ですねえ。表ジャケットには、カプリコーンと表示してあるようですね?レーベルが、違うのに。。。。僕の持ってるものだと裏ジャケット下のスピーカーあたりは、小さい字でワーナーやカプリコーンの住所などが、書いてあります。いろいろ違って面白いです。よくよく見たらそこに僕のは、以前には、ATLANTIC RECORDING CORP. (SD2-802)から出てました。と表示されてます。僕のは、2CX 0131 でカプリコーン レコードからです。裏には、1971年の表示だからてっきりオリジナルだと思ってましたが、中の紙袋は、1974年カプリコーンとあるから、後で出たものなんでしょうね。トホホ。。。。
Commented by (Y) at 2005-09-06 09:55 x
2CX0131は、いわゆる2nd pressというやつです。表側に山羊さんマークのカプリコン・レコード表示の有る最初の物です。1974年のプレスです。音は本当のオリジナルと比較すると,かなり細いです。いわゆるオリジナルと言われているピンク盤(SD2-802)もマトリクスが違うと話にならない位音質が違います。まあ,音楽自体は変わりませんけどね。僕は病気なので相手にしない方がよろしいようで(笑)。
Commented by (K) at 2005-09-10 15:26 x
ジャケットの片方のフチが白いのかな。
<< こんなの見つけました! 毎日お仕事です。ネタ切れです。 >>