人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレッグ・レイク (JZ)

グレッグ・レイクが、癌により亡くなりました。ご冥福を願います。合掌。まだ69歳。残念です。キースも亡くなった年にグレッグも行ってしまうなんて。。。。。ついこの前アメリカでソロ・コンサートを行っていました。マネージャーでPROJECT OBJECT のアンドレが関わっていたことなどを思い出します。キング・クリムゾンのデビュー・アルバムの衝撃。同じくEL&P のデビュー・アルバム。何と強烈な驚きだったことか。彼の歌声は、ジョンの次に選ばれたような人だと思っていました。初めて学園祭でギターと歌をやった時のものが、グレッグの曲でした。後年、太ってしまっていましたが、それも何か病気と繋がってしまったのか?悔やまれます。とにかく、素晴らしい歌声、演奏に心から感謝の思いで一杯です。
グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_22485889.jpg

グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_2248458.jpg
グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_22465074.jpg
グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_2247218.jpg
グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_22474041.jpg
グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_22475314.jpg
グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_22481451.jpg
グレッグ・レイク (JZ)_c0058954_22482817.jpg

by zappapa | 2016-12-09 22:50 | 号外 | Comments(2)
Commented by (Y) at 2016-12-13 12:08 x
僕のプログレとの出会いもグレッグ・レイクのボーカルが最初でした。インパクトでは「21世紀の〜」でしたが、ELPでのメロディアスな曲での彼の歌声が好きでした。小曲でのちょっとお遊び的に唄っているのも楽しかったです。

それにしても先日のリオン・ラッセルといいELPの2人といい、自分たちの音楽的バックボーンを作ってくれたミュージシャンが歯の抜けるように鬼籍に入っていくのを見るのは辛いですね。まるで自分たちの一部が欠けて行くみたいです。
Commented by zappapa at 2016-12-15 22:30
全く寂しい限りです。CD店に言っても、未だに彼らのものを買ってる僕としては、とほほです。合掌。(JZ)
<< ソットサス関連 #13 (JZ) TUBELAR BELLS 2... >>