FZ 1969 - 1973 (JZ)

ザッパ先生の関連でこの1969 - 1973 というDVD盤を入手しました。以前に THE FREAK-OUT LIST という盤を紹介しましたが、これの続きのような展開で69年から73年の焦点を充てての1枚となっています。今回もベン・ワトソンと音楽誌の評論家、元メンバーなどのインタヴューを集めています。初期のメンバーでは難解になるザッパ先生の作品を演奏出来なくなってきたために解散し新たなメンバーを入れての新生マザーズへと変わっていく重要な時期にスポットを当てているなかなかの内容です。残念ながら最初のフロー・アンド・エディー在籍時をちょっとコマーシャルな方向だったように扱っているのは残念でした。その後のジャズ系志向でよりハイ・テク・メンバーが入る辺りまでの話は、よくまとめています。ステージ後かのある部屋でメンバーやグルッピー系の女性たちが集まっているシーンの中でジョニー・ミッチェルらしき映像はレアーなものでした。もし本人なら70年11月13日のライブに特別参加したことがあったはずですからその時辺りではないでしょうか?とにかく面白い1枚でした。
c0058954_21354592.jpg
c0058954_2136165.jpg
c0058954_21362171.jpg
c0058954_21363741.jpg
c0058954_21365327.jpg
c0058954_2137528.jpg
c0058954_21371641.jpg
c0058954_21373069.jpg

by zappapa | 2016-08-12 21:42 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< ANTONIO LOPEZ (JZ) IWAO YAMAWAKI #... >>