ボズ・スキャッグス

先日スティーヴ・ミラー・バンドのアルバムを紹介した時にボズ・スキャッグスの名前が、出ました。彼は、大昔にフィルモア・最後のライブのアルバムを聞いた時に好きになりました。その後たった1枚ですが、アルバム SLOW DANCER と出会い,忘れられないアーティストの一人となっています。勿論その後大ブレイクでスターになりましたが、初期のブルースやちょっと甘く優しいソウルフルなサウンドが気に入っています。今回のベスト盤(2枚組み)は、初期の知らないものもあり、嬉しいものです。勿論スロー・ダンサーからの曲は、何十年ぶりに聴いたので思い出が蘇ってきました。驚いたのは、1枚目の最後の曲です。アルバム ボブ・スキャッグスからのLOAN ME A DIME です。(1969年)B.B. KING 風に弾くブルース・ギターがいいなあ!!!やっぱり彼は、この辺りを選ぶのはさすがだなあと思っていたら何とデュアン・オールマンのギターでした。そういう接点があったんですねえ。。。。。ビックリでした。これは大収穫でした。そのスロー・ダンサーですが、今はジャケットのデザインが変わってしまっていました。海岸に立つ彼の姿のジャケットが好きだったのでちっと残念です。
c0058954_22511866.jpg
c0058954_22512244.jpg
c0058954_22513250.jpg
c0058954_22513615.jpg
c0058954_22513946.jpg
c0058954_22514380.jpg
c0058954_22514965.jpg
c0058954_22515547.jpg
c0058954_22515905.jpg
c0058954_22520300.jpg
c0058954_22521784.jpg
c0058954_22522100.jpg
c0058954_22522490.jpg
c0058954_22523475.jpg
c0058954_22524167.jpg
c0058954_22525019.jpg
現在のスロー・ダンサー。
c0058954_22530161.jpg
以前のスロー・ダンサー。
c0058954_22530527.jpg


by zappapa | 2016-02-08 22:58 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< EAT THAT QUESTI... JULES WABBES (JZ) >>