王様伝説 (JZ)

昨年 KYPS 氏よりプレゼントして頂いた王様のアルバム、王様伝説を紹介します。KYPS 氏に感謝です。このミュージシャンは、何かの放送かで聞いた記憶がありました。ちゃんと聴くには、それなりに心の準備を伴うために時間が意外とかかってしまいました。さてこのアルバムが2003年で10周年記念のベスト盤ですから遡る1993年辺りからの活動ということになります。本物洋楽ロックを丸コピーし、更に歌詞を忠実に日本語化してのサーヴィスは、徹底しています。この徹底さが、やはり笑いを生み皆から慕われたようです。僕もディープ・パープルの曲では、思わず吹き出してしまいました。また他にもジミ・ヘン、グランド・ファンク(本家のマーク・ファーナーのギター演奏も入っているとの解説です)、エリック・クラプトン、ジョン・レノンなど超一流のコピーにビックリする次第でした。世代的に僕よりちょっと若いせいもあり、残念ながら有名でも知らないアーティスト(後半)のものは、比べられず楽しめないものでした。また10年の間にコピーでけでなく、コピーに近いオリジナルを入れています。この辺は、笑いの進化系ということでしょう。また歌う癖の中で個人的にひょっこりひょうたん島などでも活躍された藤村有弘氏的な感じを思い出させてくれて嬉しい気分もありました。ジャケットもいろいろパロっていて笑えます。イラストは さくら ももこさんのスタイル風です。歌詞は、英語と日本語の表記が楽しいです。
c0058954_22345797.jpg
c0058954_22351385.jpg
c0058954_22380952.jpg
c0058954_22382500.jpg
c0058954_22383432.jpg
オリジナルのジャケットは。
c0058954_22384102.jpg
c0058954_22385352.jpg
c0058954_22385837.jpg
c0058954_22390798.jpg
c0058954_22391013.jpg
c0058954_22391748.jpg
c0058954_22392003.jpg
c0058954_22392490.jpg
c0058954_22392712.jpg
c0058954_22393518.jpg
c0058954_22393937.jpg
c0058954_22394492.jpg
c0058954_22394835.jpg
c0058954_22395772.jpg
c0058954_22400740.jpg
c0058954_22401181.jpg
c0058954_22401597.jpg
c0058954_22402059.jpg
c0058954_22402449.jpg
c0058954_22403298.jpg
c0058954_22404093.jpg
c0058954_22404448.jpg
c0058954_22405075.jpg
c0058954_22405482.jpg


by zappapa | 2016-01-15 22:47 | 今日の1枚 | Comments(0)
<< TOOZS ZYNSKY (JZ) アドロフ・ロースの机とキャビネ... >>