人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画事情 (JZ)

今回、フランスでも日本の漫画が、大いに売られていて驚きました。アメリカでもワッと漫画本ラッシュですが、必ずしも日本の人気漫画が、売れてるというよりアメリカ受けしそうな少女漫画物などが、多い気がします。フランスでは、NANA,20世紀少年、モンスター、ヒカルの碁など日本で人気のものが、こっちでも人気のようでズラッと揃ってるのに驚きました。モンスターは、受けるのは理解できますが、20世紀少年なんかは、日本のサブカルチャーが、分からないと面白いかなあ???なんて心配してしまいますが。。。。ホテルのTVでは、何故かアメリカマンガ番組ばかりでした。オタク的なマンガ関連グッズショップに行ってきましたが、客は、みんなフランス人ばかり。凄いし、マニアックでビックリ。中国製の怪しいコピーグッズもあり日本では、売れないが、こっちでは、上々人気グッズのようです。娘も日本で買えないNANAの指輪やTシャツを安くゲットし、おお喜び。この店の情報は、娘が、自分でフランスのサイトで探してきたものでコアな所でした。最後に、ついでにパリのブックオフですが、ディスカウントの最低が、2ユーロ本で思ったより高です。学生が、多いせいかアメリカのたくさんのジャンルに比べちょっとプアーでガッカリでした。ここもフランスの人が、多かったです。
漫画事情 (JZ)_c0058954_2383972.jpg

by zappapa | 2005-08-14 23:14 | 今日のパリ | Comments(0)
<< モロー美術館 (JZ) 1ユーロ (JZ) >>